見出し画像

笑いと健康

笑いが健康にいいよねっていうのはみなさんご存じのことですよね。
コロナやインフルなど流行る中で、とりあえず笑って免疫力を上げたいです。
さすが大阪、下記の大阪府発行の冊子がありました。

冊子の冒頭には
大阪にとっての「笑い」。 「男前より笑わせることが得意な方が女性にもてる」、「日常の会話の中ですぐ にボケとツッコミが登場して笑いをとる」、「失敗して笑われているのに内心『お いしい』と喜ぶ」、こんな「笑い」に関するシーンは、大阪ではどこででも見ら れます。「笑い」が永く愛され生活の一部として定着し、ひとつの文化となって います。

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4002/00029624/waraisasshi.pdf

この冊子を見て、
大阪人の免疫力に興味がわきました!
NK細胞は活性化され、血糖値の上昇は抑制され、アトピーにも良いと書いてあります。

何に良いとか難しいことは置いておいて、笑って生活した方が自分もまわりもHAPPYです。
8月最後の日、暑さやいろんな嫌なことがあってもとりあえず笑って今日1日過ごしませんか。
あちこちに「面白い」はあふれています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?