見出し画像

認知症

ぽっくり旅立てたらいいよ!
健康なんてさ・・という声を聴くことが結構あります。
が、そんなうまくみんなぽっくり旅立てるわけではありません。
ぽっくり希望の方にとって「認知症で長生き」は正反対のことなのかもしれません。

健康に興味は無くても、認知症にならないためであればがんばれるでしょうか。

食事や運動などの健康的な生活習慣を組み合わせて取り入れることが、軽度認知障害(MCI)や初期の認知症の患者の認知機能維持に役立つんです。

Dean Ornish所長らが実施したランダム化比較試験(RCT)で示されました
(予防医学研究所(Preventive Medicine Research Institute))

生活習慣改善プログラム群では約71%が改善か状態を維持していると評価されたのに対し、対照群では約68%が最小限〜中等度の悪化と評価されました。
以前は1冊の本を読み終えるのに何週間もかかっていたが、RCT終了後は3~4日で読み終えることができた方もいらっしゃったそうです。

難しいことではなく、私たちは「何を食べ」「動き」「リラックス」するか
簡単な事で成り立っているんですよね。

旬の野菜を感謝の気持ちで頂き、食べすぎることなく、でも時々はチートデイを作りながらストレスを軽減し過ごしたい人と過ごす時間を作る。
蒸し暑くてイライラしがちですが、気持ちをゆったり、好きな音楽
アニメ、映画、香りなどと共に過ごしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?