見出し画像

思い込みを意識する

この「思い込み」ってキャリコンでもよく出てくる「相談者の問題点」であり「カウンセリング」でもよく出てきます。
アンコンシャスバイアス=自分自身が気づいていないものの見方や捉え方のゆがみ・偏りです。

よく言われるのは「青色は男の子」「赤色は女の子」などという無意識の捉え方。

自分が無意識に持っている思い込み・価値観について考えてみると
対 だれか だけではなく 自分自身への思い込みがあることも気が付いてもらえるかもしれません。
誰かに話をきいてもらったりするとだんだん自分の思い込みや価値観に気が付くことができます。

気が付いていないと、時に無意識に自分の価値観を押し付けたり、人を傷つけてしまうことがあります。
自分はどんな思い込みを持っているのか、どんな価値観をもっているのか
ぜひ一度確認してみてください。

これがわかると生きやすくなるような気がしています。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?