見出し画像

5月1日  エーデルワイス

5月1日  エーデルワイス 「大切な思い出」「勇気」


朝起き上がる事ですら勇気がいる毎日。やっと暖かい(?)気候に移りつつあるから、お風呂ミッションも何とかこなせる。

元々お風呂苦手なのもあるけど、今住んでる家の給湯器が老朽化しててシャワーの7割(日によって8割)水しか出ない。引っ越してから変わらず。次の部屋は給湯器が新しい、お湯がちゃんと出るところがいいなぁって3年間言ってる。

他にも些細な勇気で生活が回っているわけだけど、それを一つ一つ認知してたら疲れるから、無視しよう。

その反動でたまーに、年に1度とんでもない決断をサラッとすることがある。学生時代は事前情報1つもない漫画のまとめ買いとか、学校早退して街より過疎化が進んでるイオンのフードコートで呆然としたり、LINEの友達全員ブロックして孤独を作って東京行ったなあ。

家を出てからは無心でピアス増やしたり拡張したり、詩の朗読したり、Twitterで1回しかやり取りしたことない人と勢いで会うのもそうだし、創作の幅広げるのもある意味勇気だ。

今このエッセイを続けることも勇気がいる。週1回のエッセイを書き始めて3年経つけど、深みが出てるわけでもないし文章力もさほど変わらない。
でも止めたら書く習慣はなくなってしまうから書くしかないんだ。じゃないと通行人1のままだから。

今年は小さな勇気だけでなく、中くらいの勇気も起こしてみよう。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?