Ⅸ, THE HERMIT(9,隠者)

〈意味〉

老人が、周囲の世界と一体化するような灰色のマントに包れ、一人静かに雪道を歩いています。長い間1人で内面を探求し続けてきた孤高の人物です。高い精神性や悟りを象徴しています。ランタンを照らす六芒星は心理へと導く光となるでしょう。慌ただしい日常から離れて、一人の時間が必要なときです。内面を見つめ、自分と向き合い、魂を磨きましょう。

〈逆位置の意味〉

隠蔽 偽装 方針 恐怖 不当な注意 自己陶酔 精神的な成長の必要性 孤独な孤立 懸命な助言を無視する 個室 かたくな 慎重すぎる 考えすぎる 頑固 細かすぎる 相手を見下す 神経質 疎外感 引きこもる


毎週エッセイを書いている。投稿して翌日か翌々日に次のカードを引いているが、ここ最近の身の回りの状況とカードの意味が近かったり当てはまっていることがあり、タロットも侮れないな......と効力に驚いている。これを占っているのは私自身か、タロットか。

先週のエッセイで人間活動休止を公開した私ですが、休止期間の生活の変化や捗ったことを書いてみよう。

・久しぶりに辞書をじっくり読む

学生時代は読みたいもの特になかったら辞書を流し読みしてたんですけど、社会人になってあまりしてなかった。何年ぶりかに捲ると知らない言葉や、誤って覚えてた単語がわんさかあって自分もまだまだだなぁ、と実感。
面白かった単語2つ紹介します。

【へな振り】[夷曲ヒナブリのもじり]流行語を多く読み込んだ狂歌。明治三七、八年頃流行した。

【宿禰(すくね)】[雅][もと、臣下を親しんで言った称]天武天皇の代に定められた姓のひとつ

・積本消化期間
これできるの本当に嬉しかった。中途半端に読んで放置してたのや、買ったけど分厚くて進められない、一気読みしたほうがいいやつが読める読める。インプット楽しい。あとAKIRAも再読してるんですけどやっぱりかっこいい。何回でも読める。

-読了一覧-
 透明海岸から鳥の島まで/秋亜綺羅
 Transit/和合亮一
 嘘の天ぷら/佐々木貴子
 他人の顔/安部公房
 村上ラヂオ3 サラダ好きのライオン/村上春樹
 不道徳教育講座/三島由紀夫

・切り絵、コラージュにハマる
先日参加ポエトリーフェスティバルで合同展示に出す絵を描いてからブームがきた。切り絵もコラージュも下絵無しの直感でできるから自由度が高い。表現楽しいね。

色合い好き

コラージュはポストカード化したい。

・文章書く
嬉しいこと。まとまった文書けなくてもネタとか、箇条書きとか出しやすくなった。出すときもジャンル関係なくとりあえず書いて、いざ何かを書く時「使えるのあるかな」って漁る。

ここに音楽追加したら星野源になれるのでは(なれない)毎日元気ではないけど隙間隙間でこういった事をしています。そうそう、先日ほぼ日の公式サイトで毎日更新されている「今日のダーリン」に初めて感想メールというものを送りました。少しドキドキした。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?