見出し画像

第37話:トレセン学園でタイヤを引く

JRAの話をする前に大事な話をしておかなければならない。

トレセンの話だ。

JRAには栗東と美浦にトレーニングセンターがあるので、ウマ娘の世界(トレセン学園)とは若干別の仕組みになっている。

また、ウマ娘たちは超人的な肉体を持ち、

時速60-70キロメートルの速さで走ることができる。

(衣装が心配・・・)

また、不良馬場でたとえ大雨が降っていたとしても

傘を差さずに全力疾走している。

(健康が心配・・・)

さらに、「斤量」(荷物)はないが、蹄鉄(シューズに)はある。

(どんな構造で滑らないことになっているのか、とても謎・・・イソノルーブルの「裸足のシンデレラ」は起こらない。出遅れはある。)

一昔前に「空想科学読本」(柳田理科雄)というシリーズが流行った。

その分析を行えば、不思議な点もたくさん出てくるであろう。


また、JRAには10か所の競馬場がある。

これはURAも同じである。


この項目では「JRA」と「URA」はほとんど似た構造になっていることを説明している。


調教師はアニメや漫画ではトレーナー(人間)であるが、

ゲームではプレイヤー自身である。

しかも全ウマ娘のトレーナーをプレイヤーがこなしている!

育成ウマ娘ごとにサイドストーリーはあるが、その全ての対象は自分自身である。

(男から見たらまさにハーレム状態となっている、笑)


また、オーナーブリーダー(超大牧場のスーパー生産者)

現実世界であれば絶えず笑いの止まらない「大富豪」である。

ところが、このゲームには賞金の概念はなく、それがファン獲得にすり替わっている。

大富豪ではなく、大プロデューサー、名プロデューサー

そう。

私たちは仮想のプロデューサーとなってアイドル集団を動かしている。

これは以前にも触れた。

アイドルホース=アイドル

となっているのだ。

彼女達は日々トレーニングをこなしている。

それはかなりハードなものだ。

見た目は可愛いが全ウマ娘はスーパーマンのような超人なのだから。

(かつ、性格が強い女の子が多い・・・

決してぶりっ子、どじっ子キャラに騙されてはいけない・・・笑)

男性ファンは注意!

逆に女性ファンは強い同性に惹かれるかもしれない。

特にメンタル面において・・・・

彼女たちはとても明るく屈強な精神を持ち合わせている!

(現実離れした食欲が旺盛なウマ娘もいる。)

その証拠としてアニメでは井戸で泣き、叫ぶシーンもあるが、

登校拒否や仮病のシーンはない(笑)

この項目のタイトルを「トレセン学園でタイヤを引く」としたのは、

そのような理由、事情があった

URA(トレセン学園)に所属するウマ娘たちは

JRA(トレーニングセンター)に所属する現実の競走馬と同じように

日々練習しているのである。


追記)

あ!

配合と継承、因子のシステム説明を忘れた(笑)

ウマ娘の場合は自分の牧場(デッキ)にいるウマ娘1人ともう1人を配合する。

①自前と自前か。

②自前とフレンドさんのサポになる!

(想像したら少しエッチな・・・笑)

継承システムはそれによるスキルアップ。

因子は育成した後にランダムで抽選される。

そのため因子厳選が重要な要素となる。

なお、ゲーム内容変更前のトレーラーではサポカが従来までのアイドル育成ゲームのようにしつこかった(笑)

プレイヤーランクとサポカの必要以上の「可視化」はまったり勢においては負担(フリーライダー気質なら良いが課金勢には焦り)になる。

バトルゲームよりもアイドル育成の方がサポカの影響大なり!

おまけ画像(笑)

以上、現在。

以上、2022年6月5日(笑)

参考はアップストアのゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」(Cygames、サイゲームス)プレビューより

タグが(笑)

(2022.12.26)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?