学生は見なきゃ損!!テストで高得点を簡単に取る方法

皆さん成績を上げたいと思った事はありませんか?僕は中学生の時に好きな人がいたので、その人の行く高校に行ってみたいと思った事はあります。まあ僕の中学生の成績は5段階中オール3以下で好きな人はオール5に近く、もはや次元が違うってピッコロさんが界王紳を見たときに言ってしまうくらい、成績の格差はあり結局僕は誰でも入れる私立の高校に入り、好きだった女性は名門高に入りました。

中学生の頃に挫折してしまった僕

僕は小学生まではとてもテストでいい点しか取れていなかったので、天狗状態で中学に入り、テスト勉強もあまりしないで臨んだ結果は、5教科平均40点でした。初めてテストで泣きましたねww僕はこんなもんだったか?と思うほどでしたがこれが現実でした。親にも言えず2回目のテストでもほぼ同じような結果でした。よく学校から計画表が配られ「計画を立てテストでいい結果を出しましょう」と言われますが、こんなの書いたところでやる気はその時にあろうが実際やろうとすると、なかなかうまくいかないのが点数をとれず成績が悪い人です。そんなこんながあり誰でも入れるマンモス高に入学しました。

高校で出会った友達

勉強の仕方が分からず相変わらず高校でも、いい成績は取れませんでした。しかし、高校2年生になったときに、僕の隣の席に座っていたN君は、僕とほぼ変わらない成績でこの学校に入ったのにも関わらず、成績はクラストップでした。僕からしたらなんで天才君がこんなところにいるんだよって思いました。しかし「いや待てよ同じ成績で入ってきているのに僕より上の成績なのはなぜだ」と思い、どうしてそんなテストでいい点数を取れるのか聞いてみました。

僕「N君すごいねどうしたらそんな点数が取れるんだい?」

N君「こんなのオールすればこれくらい誰でもいけるよ」

僕「え、3日間オールして勉強すればこんな点数とれるなんて無理じゃない?」

N君「簡単だよ黒板に書いてあることをノートに書いて赤いところは赤いシートで隠して覚えるだけこれで平均70~80は安パイ」

僕「まじかよ、信じられないけど今度のテストやってみよありがとう」

あまり期待せず次のテスト前から勉強をオール3日しました。N君から教えてもらった通り、ノートを開き赤いシートを使い赤く書いてあるところが見えなくなり、その言葉を覚えるだけの作業をしていました。しかし、覚えている作業をして見返して同じ場所に戻ると「あれこれ分かるな」というのに気が付き楽しくなってしまい、勉強に没頭していると、他の科目にも手を出さないと時間が過ぎて行ってしまうから、早めに次の科目とやっていきました。そしてテスト当日になり、テストが配られ問題文を読むとなんと「これ今日勉強したところだ覚えてる!」となり解答欄にどんどん書き込むことが出来たのです。しかし、問題を解いているうちに「これ時間がなくて飛ばしちゃったところだ」というものもいくつか出てきて、少し後悔した部分はありましたが、テストが終わり手ごたえある感じで終わりそれを3日間続けました。テストの結果はN君が言っていた通り70点以上取ることが出来ました。人生初めて勉強が楽しいと思えるようになり、その次のテストでもオール勉強をしてなんとクラス10位以内に入ることが出来ました。さらに勉強するとことで確か5位以内に入ったような気がします。もう5年くらい前なのでうる覚えですがねw

オール勉強の特徴

ただオール勉強をしてると、メリットはいい点数を取ることが出来る。デメリットは眠いのともう少し勉強すればもう少しいい点が取れることです。まあ他があるとしたら成長期にオールすると成長ホルモンが分泌しないから、身長が伸びたりしないのと肌よくないそれくらいだと思います。しかし、そんな短期間で身長が止まったり肌がボロボロになる恐れはないので、心配しないでください。それより怖いのは眠いことです。まあ当たり前ですよね。なにせ3日寝ないで勉強するわけですから、僕の場合歩きながら寝てました。移動全て寝てる感じですかねww第三者からしたら、危なくて仕方ないですよね、ただこれをしないとテストでいい点を取ることはできないなので、テストでいい点を出すための代償です。天才とは違って僕はその授業中に覚えるということが出来ないので仕方ないことなのです。なので、今テスト勉強に悩んでいるのであれば、オール勉強は最強の成績の伸ばし方法なので試してみてください。

オール勉強で成績が良くなってきたら

人間は成長を少しでも感じるとどんどんやる気が上がっていく生き物です。
しかし、オール勉強で成績が上がらずやめてしまう人がいますが、これには理由があります。それは、成績が前回と全く変わらなかったからです。当たり前のこと言ってるのはわかるのですが、これを理解していないから成績が変わらないのです。どういうことかというと、高得点を取ろうという欲求が、かえってその点数に行かなかったときのダメージが大きくなってしまうので、勉強してもあまり点数が取れないと思ってしまうのです。なので自分の成績を1段階上げる程度に考えて頑張りましょう。いきなり2段階3段階変えるには、それなりの勉強をしないといけません。そんなことは絶対と言えるほど無理なことなので、あきらめて10点でもあげる努力をして、自分は成長したと思えることをしましょう。それで結果が良くなってきたらあとは簡単です。テスト1週間前から机に座って1時間だけ勉強しましょう。これをすればテスト前に最終確認することができますし、これはやっておいた方がいいと閃いたりすることがあるので、1週間前に勉強をし始めましょう。これじゃあやる気が出ないんじゃないの?と思う方がいると思いますが、安心してください。もうオール勉強で成績が良くなった人は、勉強をすれば成績が良くなるということを知り、さらには勉強しているときが楽しいと思うようになるので、1週間前からも出来るようになるのです。実際に自分がそうだったので、やれると僕は思っています。

まとめ

平均以下の成績の人は絶対に見たほうがいいです。親に止められてもやらないと結果は変わらないです。自分独自の勉強方法をしようが結果が変わっていなければ、なにも意味がないので、素直にノートの赤文字だけでもいいので覚えましょう。そして、今回とても大切なことを記事内にも書きました。それは「人は成長をすこしでも感じるとやる気がでる」というものです。これは本当のことで、変わらない自分を変えるには、少しの成長が必要になるので、みなさんなんでもいいのでこれまでの自分を少しでも変えられるようにしていけば、何事にも挑戦できるので、是非その場にとどまらずに一歩だけで頑張りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?