見出し画像

メタバース実証実験キャンパス17Campusオープニングイベント。それでもなぜメタバースなのか。

今夜、オープニングイベントにご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。メタバースSpatialで開催し、Maxの50人が入っていたので、入れなかった方や、インスタンススペース(Max人数超えると、誰もいない閑散としたスペースに分割される)に行かれた方もいらっしゃったのでは、と思います。

今日は、Natsukoさんが、Zoom参加者に向けて中継をしてくださっていたのです。でも、Natsukoさんが途中で重くておちて、再ログインしたら、人数オーバーでインスタンスの方に入って、オロオロしているのを、わたし(Zoomを見ながらも、Spatialに集中)も見ていました。

うまく入れなかった方、途中で落ちてしまった方、懲りずにぜひ今後も関わってくださいませ。

Photo by Yumiさん

女性コミュニティを作られているMayuさん、難聴者のコミュニティを作られている えりなさんに発表いただきました。お二人とも素晴らしいご活動でした。

今私達が使っているプラットフォームはSpatialですが、Spatialの特長として「女性が強い」があります。有名なコミュニティとして、KMETAのKayoさん、Marodoriさんなどいらっしゃいますが、みんな女性。

これは、他のVRChatのレポートなどが示す「見た目は女性アバターでも、中身は男性が多い」というメタバースレポートと、傾向が異なります。

こんなに不便な?メタバースを利用するのはなぜなのか?
なぜなのでしょうね。笑

自由に自己発信、自己表現しているから、かなと思います。人間の「子供時代に持っていたような想像力」を開放してくれる場だからか、かな?



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?