見出し画像

ドーピング社員の出勤だ ~ステロイドパルス入院後 初出勤ノ巻

9月2日(金)、退院後 初の出勤です。
昨夜はやはり良く眠れたとは言えず、入院中と同じく1時すぎに尿意で目が覚めました。
足先に猫を感じながら起床時間まで悶々したりウトウトしたり。

朝食は6枚切り食パンのトーストにバターとハチミツをこってり塗ったものとカフェオレ、グレープフルーツ。
入院前と同じメニューですが、たんぱく質はパンとカフェオレの牛乳で許容範囲内。
食後にプレドニンをぷちぷち押し出して飲みます。
ぅぅ 色々散乱してる自宅では錠剤の小ささが更に際立って無くしそうだよゥ。バクタ配合錠も服用。

メイクしている間にプレドニンが効いてきて 鼓動がトクトクと感じられます。
顔の腫れ具合は、寝る前にポテチとコーラ馬鹿喰いしたらムクんじゃったッ!ヤダこんなんじゃデートに行けなーい! といった程度。
確かにムクんではいるけど 劇的に変わったってわけじゃない、ムーンフェイスというには程遠い感じです。
職場には「ステロイド漬けで起こる身体の変化に乞うご期待!」なんて言って入院してきたのでガッカリされるかも。
久々のメイクですが 自宅を出れば基本的にマスク装着なので アイメイクだけ頑張ります。

さて 出勤。
まだ通常の動きに慣れてない感じで歩く感覚がふわふわしています。
9月になって蒸し暑さは減った気がしますが 久々の歩きと顔に貼りつくマスク、
そしておそらくステロイドの作用で 5分少々の駅までの道のりですでに汗だく。
全力疾走後のように心臓がバクバクします。
モノレール車内で落ち着いても 心臓だけ頑張ってる感は変わらず。
でも身体にダルさ等はないです。
職場に入る前に汗ふきシートでせっせと身体を拭います。それまでそんなに汗かきではなかったので 余計に発汗が気になって。

出社して まずは相棒さんに身体を二つ折りにしてお礼。
お菓子の包みを押し付けて 今後の検査や扁桃腺摘出入院でのお休みを再度お願いします。
その後も 随時顔を見せる関係者の皆さんにご挨拶。
ちゅん。の職場は朝皆が揃ってるような職種じゃなく しかも夏休み時期でもあったりするので、
下手すると会うのがひと月近くぶり なんて社員の人もいます。
時々マスクを外してみせて「まだ腫れてないんですよー」と見せたり。

デスクについていても 常に動悸が意識されます。
やる事がどんどん頭に浮かんできて アレやらなきゃコレやらなきゃ という気持ちも昨日と同様に。
とはいえ職場では常にやるべき事はあるわけで、
自宅にいる時ほど切迫感はありません。
お仕事がんばるぞモードONって感じで これはむしろ好都合。
入院中の運動不足解消も兼ねてキリキリ立ち回ります。

マスクのせいもあるのでしょうが 常にうっすら汗ばんでいる感じです。
どんな具合?と聞いてくる人には
「常に少し興奮して胸がトキめいてる状態です」
と答えてました。発情か。

亢進作用の影響で 思考が反射的というか短絡的になっている気がしたので、
判断には慎重になるよう心がけました。
即答できる案件にも「えーと、ちょっと頭リロードするんで待ってくださいね」と1拍置く感じで。
それでも 記事の開催期間を思い込みで間違って書いていて冷や汗三斗。
ぅわぁ これは自分のことを二重三重に疑ってかからないとエラいことやらかすぞ。

一方 これまで話しかける前に「今 タイミング的にOKか」「ご機嫌斜めだったりしないか」と要らんことグズグズ考えてしまうところがあったのですが、
思い立ったらスパッと行動することが容易になった気がします。
亢進作用による衝動的な行動の表れなんでしょうが、
上手く手綱を操って 出てよいところで出すと役に立つこともあるみたいです。
おかげで 退院後はっきりと付き合いの質が向上した人も。まァ 中には「薬でちょっと性格変わったヤツ」と敬遠してる人もいるんでしょうが。

その日の仕事を終えて退勤。
入院明けのフル勤務できっと身体は疲れているはずなのに ソレと感じないのは少々ブキミです。
家までアパートの階段を上がってまた汗だく。
お帰りのナデナデを要求する猫にちょっと待ってもらって 手洗いとポビドンヨードでうがいを済ませます。
風呂上りのビールはやっぱりちょっと苦かった感じ。
旦那が これまでになく塩分をきっちり量って作った夕飯を済ませてランソプラゾールを服用。
まだちょっと アレやらなきゃコレやらなきゃな気分が残って落ち着かない感じです。

これまで寝るときは 睡魔と戦いながら寝る準備を整えて吸引されるようにベッドに入っていたのに、
今日は睡魔との間にアクリル板のような壁を感じます。
そこに居るのは分かるんだけど。
明日の仕事に差し障るから寝るか といった感じで横になります。
入院中とあまりリズムを変えないように11時半ごろ就寝。キレイな病室でもマスク装着だったので ホコリとか猫の毛だらけの自宅ではなおさら。

今後の課題は汗対策と念には念を入れまくった仕事のセルフチェックだなー と思いつつ、
今日はこれでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?