見出し画像

ストレングスファインダーを受けてみた

先日コーチングを受けていた際にコーチから  
「ストレングス・ファインダー」を受けてみようかと言って頂きました。
初めて聞く言葉で、直感で何かのゲームかと思っていました。(笑)

ストレングスファインダーとは、アメリカのギャラップ社という調査会社が作っている177問のwebテストを受ける事で、34個の資質の中から
順位が付けられ、トップ5の資質が自分の強みとなる才能が分かる事が出来ます。


テストは、1問20秒しかなく悩んでいるとたちまちタイムアウトになってしまいます。(最初の2問は華麗にタイムアウトしました。笑)

心折れかけましたが、自分の直感を信じてひたすら問題をこなしていきました。
20秒しかないのは、本能的に強く反応するもの、長期に渡って変化する可能性が低いものを特定するためらしいです。

強みの資質トップ5

  1. 最上思考

  2. 着想

  3. 未来思考

  4. 自己確信

  5. 自我

という結果になりました。

テスト受ける前は、最上思考と未来思考は上位になるかと思っていましたが、着想や自我は意外でした。
というか着想も自我もあまり聞かない言葉なので
よく意味がわかりません。笑

しっかり本書で意味や特徴、具体的なアドバイスを知り、今後どう行動に落としこむかを
考えていきます。

明日は、一位の最上思考について
noteに書いていきたいと思います。

人には得手不得手があります。
要するに完璧な人間なんていません。
苦手を克服するより、得意を伸ばす事が
重要だと思います。

そのために自分を知る事
まず、これを徹底していきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?