見出し画像

ストレングスファインダー(自己確信)

今回は、僕の4番目のストレングス自己確信について、アウトプットも兼ねて書いていきたいと思います。

特徴

  • 自分の強みを心から確信している

  • 自分の能力だけでなく、判断力にも自信を持っている

  • 自分の見方が独自であると強く思う

  • 他人の主張に左右されない

文字通り自分に強い自信をもっており、
自己肯定感の高い資質となっております。
自分としては、そこまで自分に自信があるわけではないのですが
こういう資質が上位だとわかると、自信をもっと持つべきというメッセージにも感じとれました。
素直にうれしい資質ですよね。

欠点

自己確信の欠点として、自己肯定感が高すぎるあまり
他人の話に耳を傾けない方もいるようです。
僕の今後の人生の指針として、人の話を聞く事いわゆる傾聴力を高めていきたいので、人を選ばずしっかり他人の意見を受け入れる姿勢を意識していきたいです。

自己確信を活かすためのアクションプラン

この資質を更なる自信にして、意思決定の場をどんどん増やしていきたいです。
日々の中でも、自分の直感を信じ、行動力を高め
更なる自己成長に努めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?