王道취향ソング①
今日はちょっと私自身というか、私が好きな音楽についてお話する。
私が小学生の頃に大大大流行したkpop。
クラスの女の子はみんな踊り狂っていたし、
好きになる要素しかなかった。
気が付いたら私も好きになっていて、
気が付いたら韓国の文化にも興味を持っていて、
気が付いたら大学での言語専攻も韓国語。
てな感じで今に至る訳だが
アイドルにも勿論魅力は感じるし今も嫌いになった訳では無い。(が、新人アイドルへの知識が希薄なのも事実だ。)
実際よく聞く音楽はヒップホップであったり、r&bと呼ばれる楽曲だ。
と、まあこの流れで、
飽きのこない楽曲を今昔関係なく少しばかり紹介できたらと思う。
1.sunday (feat.heize&jaypark)-groovyroom
王道メンツー!!!!!!!な2人の奇跡コラボ
実際、この恋愛観に共感できる人とできない人、極端に分裂する気がする。私は割と前者だ。
너의 손을 잡고 걸을 때
시간이 멈췄으면 해
─あなたの手を握って歩く時
時間が止まったらいいのに
ほ〜、これだけ聞くとかわいい王道ソング。
けれども❗️
맛있는 음식이 앞에 있어도
나랑 못 막는다면 소용없어
차라리 함께 백날 굶겠어
─美味しい食事が目の前にあっても
あなたと食べられないなら意味が無い
むしろ食べない方がマシ
とまあ、めちゃくちゃ意訳ではあるがこんな感じの歌詞もところどころに散りばめられている。
ポップな曲調、groovyroomのお決まりのあのシグネチャーサウンド、そしてなによりheize、jayparkの二人が織り成すライトなラップは耳に柔らかく、聞きやすい。これが2017年に発表されてから永遠に聞き続けている、そんな楽曲だ。
2.us(feat.meenoi)-punchnello
韓国で最も盛り上がる(私調べ)プログラム、showmethemoney!で優勝経験もあるpunchnello様、彼の曲を紹介したい。
彼は無所属のアーティストとして活動しているが、彼のプロモーションであるとかそういう類いの物を人気レーベルaomgが手掛けている。
その中でも特に刺さるなあ〜というのがこの曲だ。
フィーチャリングで参加しているミノイちゃんが可愛いというのも選出理由のひとつ。
とりあえず、とりあえず私の即興翻訳した歌詞を読んで欲しい。
우린 다른 게 아냐
말 끝을 흐리지 식어가는 커피
자리에서 일어나려는 너
내가 하고 싶었던 말은
혼자라는 말이 싫어
각자라는 말도 싫어
하나가 아니라 둘이 되는 것도 너무 싫어
─俺らは違う物じゃない
言葉の最後を濁して冷えてゆくコーヒー
席から立ち上がろうとする君
俺が言いたかった事、それは
「1人」って言葉が嫌い
「それぞれ」って言葉も嫌い
「1つ」じゃなくて「2つ」になるのもすごく嫌い
なんかこうして日本語で淡々と書きあげてみると
「何か違う感」
が否めない、が。
とりあえず、ネロくんのハスキーな声と独り言のようなラップ、そしてこの情緒的な言葉の連鎖。
めちゃくちゃによいのでとりあえず1回は和訳を見ながら聞いて欲しい、そういう曲だ。
多分途中で入ってくるミノイちゃんの声にメロメロになること間違いなし。
今日はちょっとドライアイが深刻です、ここまで。
明日か明後日、もしくはいつだか分からないが、ず〜っと聞き続けたいkhiphop、kr&b、必ず紹介させて頂こう。
今日はご紹介した2曲をじっくり聞いて眠る、そんな夜にしてもらいたい。