見出し画像

英語でのビジネスシーンに役立つ!職場で比喩表現(Figurative Language)を使うのに最適な場面

英語でのコミュニケーションの効果を高めるのに比喩表現を使用することはとても有効な手段です。比喩表現は多くの場合、単語やフレーズに通常とは異なる意味や意図を与えます。ビジネスや仕事の場面における比喩表現の使用は物事をより明確にし、発言を創造的にすることで聞き手のエンゲージメント(どれだけしっかり聞いているか)を高める方法として活用できます。

ビジネス著者のH. Herrera-Solerは次のように語っています。「アダム・スミスの「Invisible Hand(見えざる手)であれ、ジェヴォンズの Final Degree of Utility(最終効用度)であれ、賢い比喩表現の使用は、経済概念を確立し伝達するうえで代々重要な役割を果たしてきました」と。

比喩表現の代表的な5つのタイプ:metaphors(比喩)、similes(直喩)、personification(擬人法)、hyperbole(誇張法)、またはsymbolism(象徴化)は、それぞれが適切な場面においてビジネスコミュニケーションには欠かせない要素となります。必然的に英語のビジネスシーンで比喩表現を使う方法を学ぶことはあなたの大きな強みとなります。以下、比喩表現が絶大な効果を発揮する仕事や業務での場面をご紹介します。

プレゼンテーションをする時

ビジネスの世界でのプレゼンテーションとは、自身の練りに練ったアイデアを効果的に宣伝するための一種のパフォーマンスとも言えます。これは比喩表現を使うのに打ってつけの状況です。 Ann KronrodとShai Danzigerは2013年のJournal of Consumer Research誌での調査で「広告における比喩表現の目的は、製品またはサービスの肯定的な印象を作り出すことである」ことが分かったとレポートしています。つまり、比喩表現は話の内容をポジティブで馴染みのあるイメージと関連付けるために役立ちます。

Metaphor(比喩)や、similes(直喩)を使用すると、聞き手に対して話しが早く伝わることがあります。例えば、自身が担当する新しい事業が会社の主な活動を支えるために多くの利益を上げているとしましょう。プレゼンテーションではこの事業を「cash cow」と表現できます。直訳すると「お金を生み出す牛」となりますが、ビジネスシーンでは非常に効果的な比喩表現の一例であり、相手を怒らせるような失礼な表現ではありません。「利益が見込める分野」や「稼ぎ頭」というポジティブな意味で使われ、この表現を用いることによって聞き手は自身の伝えたいメッセージに関して詳細説明の前に大部分を把握する事が可能になります。

タスクを説明または任せる時

職場ではリーダー層が計画を実行に移す必要があります。これはあらゆるビジネスの重要な活動の1つであり、多くの場合トップダウンでの明確なコミュニケーション/指示の伝達によって行われます。また、比喩表現の使用にとても最適な場面でもあります。比喩表現を使用することによって、タスクを説明している相手は意図を的確に理解できるようになります。例えば、チームメンバーに、このプレゼンテーションを聞きに来るクライアントとは “as old as the hills” な関係があることを伝えるとします。 “As old as the hills” は文字通りの意味だと「丘の様に古い」ですが、本当の意味としては「長い付き合いがある」、「お世話になっている」というもので、いかにプレゼンテーションが重要かを伝えるために有効です。

新しいアイデアを提案する時

アイデアを提案する際に比喩表現を使用することによって、アイデアを突出させ、オーディエンスの心に響かせることが可能になります。言語学者のアンドリュー・オルトニーは、metaphors(比喩)の機能に関する論文の中で、「Metaphorは、長い、もしくは文字通りの言葉で説明するのが難しいアイデアを簡潔にし、メッセージに鮮やかさや深みを加えるために使用されます」と述べています。

例えばこんな表現が可能になります。

My new idea is “groundbreaking” because I’m introducing a new social media growth strategy that targets people's interests "like a heat-seeking missile."

(私の新しいアイデアが「破壊的」な理由は、このSNSの新戦略が「熱線追尾ミサイルのように」ターゲットした人々の興味を掴んで離さないからです。)

また、similes(直喩)を使用して、更に簡潔にわかりやすく、そして人を引きつけることもできます。例えば、

You've been watching your social media numbers slowly increase like "watching grass grow".

(SNSの数字がゆっくりとしか伸びず、まるで 「草が成長しているのを見る」ようだ。)

このようにsimilesを使用する事で、聞き手はどのような成長だったのか、はっきりとしたイメージを持つことができ、アイデアがより明確に理解できるようになります。

不満を言う/ネガティブなフィードバックを与える時

仕事で業務がスムーズに進んでいる時はいいのですが、ビジネスは単純な作業ではないので、良い状況がずっと続くわけではありません。日常的に状況の確認を行い、問題が見つかった際には解決策を見つけなければなりません。そのためには、問題や課題を正確かつ明確に説明する言語を持つ必要があります。そうでなければ、同僚に自分達がどのような問題を抱えているのか、また複雑な状況下でどのように支援をして欲しいのかしっかりと理解してもらえない可能性があるからです。

Metaphors(比喩)やsimiles(直喩)などの比喩表現を使用することは、正念場や日常の場面で効率的にネガティブなフィードバックを与える手助けになります。例えば、業務を進める際に必要な経営陣からの承認に時間がかかりすぎる場合、それを”bottleneck”(瓶の首)と表現して、ワークフローを妨げていることを適切な人々に知らせることができます(まるで水の流れを制限する瓶の細い首のように)。

ポジティブなフィードバック/賞賛を与える時

社員が職場で高く評価されていると実感することは、通常モチベーション、そして生産性の向上につながります。これを行う最も簡単な方法の1つは、部下が仕事で良い結果を残した際にしっかりとポジティブなフィードバックで評価し、賞賛を与えることです。褒められることが嫌いな人はいませんよね。

そんな場面でも比喩的 (figurative) な表現が最適です。 Metaphors(比喩)は、主観的な(または個々の)感情を説明する際にとても役立ちます。つまり、聞き手はスピーチ内で使用されたmetaphorsによって話し手の心の底の感情を理解する事ができます。そしてこの使用法はビジネスの場にとても適しています。実際は心の中ではそのくらいの気持ちだとしても、飛び跳ねて大声で褒めたたえるのではなく、metaphorを使用することによって結果を出したチームのメンバーにその働きをしっかり認めていることを的確に伝えることができるのです。 チームメンバーが新規で大きな取引案件を成立させた際には、 “you knocked it out of the park” と伝えてみてください (「球場の外まで飛ばしたね」→「ホームランを打ったね」の意味)。こういった比喩表現を使用したコミュニケーションはチームの友好な関係を生み出し、職場をより良いものにするでしょう。


Written by Zia Holder
SparkDojoにてトレーナー、そしてマーケティング戦略担当を務める。トレーナーとして外資系やスタートアップ等、様々な業界のプロフェッショナルそして経営層を担当し、日々プレゼンテーション、リーダーシップ、ソーシャルメディアライティング、セルフブランディング等、英語でのコミュニケーションスキルを幅広く教える。


参考文献

Ortony, Andrew. Why metaphors are necessary and not just nice. Educational Theory, 25, 45–53. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/j.1741-5446.1975.tb00666.x

Fussell & Moss. Figurative Language in Emotional Communication. http://sfussell.hci.cornell.edu/pubs/Manuscripts/Fussell%26Moss.pdf


Ann Kronrod and Shai Danziger. Journal of Consumer Research, Volume 40, Issue 4, 1 December 2013, Pages 726–739, https://doi.org/10.1086/671998

Honesto Herrera-Soler. Metaphor and Mills: Figurative Language in Business and Economics.. June 2012. https://www.semanticscholar.org/paper/Metaphor-and-mills-%3A-figurative-language-in-and-Herrera-Soler-White/35a7796d565be692b2e98fdf5a7f97ea70c3ddad

Jendrich Elzbieta. Metaphors in Business Communication. https://cyberleninka.ru/article/n/metaphors-in-business-communication


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?