見出し画像

お店の名前

「SPARK COFFEE ROASTERS」という店をやっています。

店名をつけるのって難しいですよね。自分の店の名前はめちゃくちゃ気に入ってますが改善の余地もあります。

気をつけたポイントとしては、

・発音しやすい

・英語表記でも誰だって読める

・短く、覚えやすい

・SEO対策しやすい

・ポジティブな響き

のような感じでしょうか。

「スパークコーヒー」はその全てに当てはまる素晴らしい名前なので気に入っています。

が、問題なのは「ROASTERS」。

これはいわば「レストラン〇〇」のレストランにあたる部分で、「自家焙煎コーヒー豆屋なんですウチは」という事を表していますが、、、

この部分いる?

という風に今となっては感じています。「ロースターズ」が我々が思った以上に一般的な言葉では無かったからです。それは良くない。

「SPARK COFFEE ROASTERS」だと長いですし、「ROASTERS」がくっつく事で読めなくなる人も出てきます。あとイントネーションがわからなくなる。

シンプルに、「スパークコーヒー」。最近ではそう名乗ることのほうが多いです。

究極的には「スパーク」だけで「コーヒー」と連想されるくらいにブランド力を高めたいですね!




頂いたサポートは子育て費用に使わせていただきます!