見出し画像

浦和レッズ 2020 Zone2 Attack Play Idea

リカルド・ロドリゲス率いる浦和レッズについてです。

 ↓↓動画↓↓

浦和レッズはZone2で基本的に最終ラインが3人になります。
相手のFWが2人いることが多いので数的優位を確保するためだと思います。
やり方は2人のVoのうちどちらかが最終ラインに入ります。
入る場所はCBとSBの間やCB間などランダムです。

スクリーンショット 0003-12-17 13.12.42

スクリーンショット 0003-12-17 13.13.29

最終ライン3人とAC(アンカー)で3−1の形を作ります。

動画のシーンを解説します。
浦和レッズは数的優位を作ります。
アビスパはプレスをするために数的同数を作りにいきました。
方法は逆のSHを一列前に出すです。

スクリーンショット 0003-12-17 13.20.58

しかしこれに対する解決策を浦和レッズは持っていました。
相手のSHが出てくることで四角のスペースが一瞬大きくなります。↓

スクリーンショット 0003-12-17 13.25.09

その一瞬のタイミングで浦和レッズのSHの関根はサポートに入ります。

スクリーンショット 0003-12-17 13.28.08

このタイミングを逃していたら浦和レッズはPressを受けていたと思います。

関根はどのような判断でこのタイミングでこのサポートをしたんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?