見出し画像

オリックス逆転優勝に叱咤された気分


 えっ!パリーグってそんなことになっていたの!!

 朝起きて、ネットのラジオニュースでオリックスの逆転優勝の報を聴いて驚くと同時になんだか叱咤される思いを感じました。

近所のおっさんがやってのけた感じ

 プロ野球に関心がある訳ではないし、関西在住ですが、オリックスに贔屓の気持ちは1ミリもない。

  最終戦で首位のソフトバンクがロッテに敗れ、オリックっスが楽天に勝つと、今季1度もマジックの点灯がなかったオリックスが同率首位となって、今季の優勝を決める。

 こんなスリリングなことになっていることは気にも留めていませんでした。

全試合を消化してそれでも同率だと、直接対決で勝ち越していた方が優勝というそんなことも知らなかったくらいです。

 2連覇した球団には申し訳ないですが、昨年はマグレだろうぐらいに思っていました。

 関西で暮らしていますが、身の周りにはオリックスファンという人に出会った記憶がありません。

 きっと居るんだろうけど、阪神や、パリーグでも在京本社の他チームと比べて、元々関西発祥の親会社であるこのチームは、とにかく地味で目立たない印象なのです。

 近所の冴えないおっさんが、どえらいことをやってのけった、とういう感じなのです。

87歳宮内オーナーの胴上げ

 オーナーの宮内義彦さんは、言わずと知れた日本を代表する経営者ですが、御年87歳

 阪急から買収して34年、途中で近鉄との合併や再編問題などありましたが、よくここまで運営をされ続けられたものです。

 近頃では、五輪関係で、なにかと高齢な経営者が話題になっていますが、この年で胴上されて堂々たる姿に感心せざるを得ません。

白杖の白状(こくはく)


 今日は、3ヶ月毎の眼科定期検診の予定が入っています。

 夏の検診時と比べ、さらに弱視が進み、今後について、いろいろと覚悟を決めたりしなければならず、少し憂鬱な気持ちでした。

  オリックスの最後まで諦めない姿勢と、やってのけた優勝に弱気になっていた気持ちが一瞬晴れた気がします。

関西の、近所のおっさんが成し遂げた2連覇。

今年は日本史リースの制覇まで、成し遂げてほしいと思います。






#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?