見出し画像

WTM まとめ 2023/12/18分…上院のゲイポルノでさすがの羊も目を覚ますか?

先日の破壊天使パイセンの記事見てて(読んでて、じゃないとこがミソ)ふと思ったんですが、証拠の書類62000ページとか… これほんまにみんな全部読んでんの? 法廷で「〇ページをご参照ください」の時に見るぐらいだよね…

じ、事前に読まずに法廷に持ち込むとしても、デジタルだよね??? まさか現物で持ってってませんよね? 6万2000ページって… 普通のコピー紙A4サイズ80g/㎡で62000ページって言うと、両面コピーだとしても厚さ(高さ)1m半、重さ154kgになるんですが… でも訴状とかだとペラっと1枚だけ、そーゆーのは全部片面だろうからコピーも片面… とすると高さ3m・重さ309kg の紙が一人一山になるんですが… 

何人分か知らんけど、コピー係の人可哀想… 痩せそう… 手とかカッサカサになりそう… 何日かかるんだろう… 際限ないトナーの補充で、漏れた粉で肺真っ黒になりそう… 綴じはホッチキス無理だよね… 何で綴じるんだろう… 出来上がったのを運ぶのはフォークリフトだろうか… フォークリフトの免許ないけど… 裁判所の事務員やるのにフォークリフトの免許がいるとは思わんかった…

そうして裁判では
「では資料をご覧ください、3万9283ページ目です」… 表紙から200㎏分、ドサーッ! ドサーッ! ふぅ、はァ、やっと見たど…
「次は1万247ページ目です」 再びバサーッ!ドサーッ! あっ! や、山が崩れた! 落ちて散らばったァァァア! ページ順がァァァ!!
とっ隣の人の山も崩れたァ!! 混ざったあァァァアア!!

って妄想は置いといて~
さぁ今日も元気に❓割で参りましょう!| 

今日のまとめは

  • 昨日分(北ノ薗親方)に続き、

  • ここから 日本時間 12/18 00:56:19

  • ここまで 日本時間 12/18 23:19:49 です。

  • BGMはこちら ↓
    年末年始、年を超えた途端にダラけるTVでは懐メロ録画番組が相場なので、今回はここでもスペイン懐メロ参りましょう(まだ12月18日ですよ、えぇ)
    スパニッシュダンス奥義の扇子使いをとくとご堪能ください 😃
    (音楽的には◯ソなので音は消しといておK )

(たまたま訳も分からずこの記事に行き当たってしまった方は、以下目次欄の「WTMって?」をご覧ください)



WTMって?

■ WTM = We The Media 我等こそがメディア

昨今のメディアは大小問わず、スポンサーのチラつかせる札束に目がくらんで(または脅迫に恐れをなして)
・スポンサーに不都合な事件・事実・人物を隠したり攻撃したり
・ニュースを過大に報道したり(他の都合の悪いニュース隠し)
・実在しないニュースをでっち上げたり(目的ありきの世論誘導)
ジャーナリズムの反骨精神どこ吹く風のやりたい放題です。メディア出演のコメンテーターも同様。

WTMはそんなメディアを見限り、己が力で
・情報発信したり
・ニュースの嘘を暴露したり
・ニュースの裏を読んだり
せんと立ち上がった市民メディアです。

■ WTM 日本語訳

オリジナルのWTMは英語で少々敷居が高い…という人のために、しろの博士が翻訳サイトDeepLを活用して日本語に即時自動翻訳してくれるチャンネルを立ち上げてくださいました。

■ Note 「We The Media まとめ記事⛈⛈⛈」

翻訳で読めるとはいえ、WTMチャンネルには毎日膨大な数の投稿があり、しかもアメリカなど他国の基礎知識なしでは一読しても「???」なことがよくあります。
「We The Mediaまとめ記事⛈⛈⛈」マガジンでは、有志がこれは!と思う記事をチョイスして「???」な読者にも分かるよう背景の説明や解説、各人の推察などをつけて日々発信しています。
見出しに日付もついており、ニュースの追っかけに最適ですので是非フォローを!

https://note.com/shironoy/m/mc8aa2c62cdd3

■ わしらがメディアじゃ

日本でも WTM と同様の市民ニュースメディアを立ち上げてみよう!という試みから生まれたチャンネルです。最初から日本語なので、本家WTMと被る話題でもとても読みやすくできています!

■ WTM 関連リンク



2023/12/18 WTMチョイス

さて今日のオリジナルは25件弱(削除ポスト有ゆえ)。
駆け足で参ります!


📂経済系

ちょっとお目出度い感じで金をトップ画像に持って来たのでカネの話から~

📌Costcoで金地金が爆売れ

https://t.me/WTM_deepl_jp/139355

WTM投稿者:Justin Deschamps
コストコでの金地金販売が1億ドルに達する 経済崩壊の危機
https://vigilant.news/2023/12/sales-of-gold-bars-at-costco-reach-100-million-economic-collapse-looms/

インフレ懸念でお小遣いはゴールドで持っておこうってわけですね。
スペインのCostcoでも売ってました(トップ画像)。
金の値段、既にかなり上がってたから今更買ってもなぁ…後は下がるだけなんじゃ…と思ってましたが売れてたようです。  しかしやはり

📌何で戦う? ゴールド、シルバー、それとも?

https://t.me/WTM_deepl_jp/139334

WTM投稿者:GMONEY ₿
転送元チャネル:bullion, bitcoin & bullsh*t w/ GMONEY
金と銀で勝っていると思うことを想像してみて🤣トップ・ケック

2020年8月からの利益率では金も銀も投資対象としては完全アウト。
やっぱビットコインよ、なんですね。


📂性犯罪・スキャンダル系

📌例の、上院でゲイポルノのエイダンは露出常習者だった

https://t.me/WTM_deepl_jp/139333

(画像テキストのゴグル翻訳)
「まさにこの部屋で、ソニア・ソトマヨールは承認公聴会を開いた。ジェームズ・コミーは2016年の選挙へのロシアの干渉について証言した。エイダンは分厚いドイツのソーセージとイェーガーソース仕上げを食べた。」

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Andy Ngo (Official)
Aidan Maese-Czeropskiが、民主党メリーランド州選出の上院議員ベン・カーディンのスタッフであり、国会議事堂の司法会議室でセックステープを作成したことが明らかになった。彼は声明で不正行為を否定しているが、最近削除されたソーシャル投稿を見ると、生々しい性的コンテンツを作成した過去があることがわかる。
私の新しいレポートを読む: https://thepostmillennial.com/andy-ngo-reports-fired-democrat-senate-staffer-who-made-sex-tape-in-iconic-senate-room-has-long-history-of-making-porn?utm_campaign=64470

https://t.me/WTM_deepl_jp/139333

📌上院ゲイポルノの報に接した時の反応

https://t.me/WTM_deepl_jp/139328

(画像テキスト適当翻訳)(左・右上・右下)
-----
羊パンピー: うっわぁぁぁ政治家連中が米国上院をハッテン場にしてたぁぁぁ

ボク: 米政府と諜報機関はエプスタインのセックス・アイランドで悪魔的な児童人身売買ハニーポット作戦*を実行していたのに誰も顧客リストを公表しない。

違い過ぎるよねー

(*めも注:後で陥れる目的で用意した抗えない甘い罠
…ってこんなん言わんでも皆さん分かってるか)

-----
アイオワ州の悪魔像
議事堂+上院でのゲイセックス

-----
我らアノンはずっと言い続けていた。
この国の政府は悪魔的性的異常者で一杯だと。

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸

私たちは、政府が悪魔的な性的異常者で満たされていることを皆に伝えてきた。
上院でのセックス・スキャンダルとアイオワ州議事堂に設置された悪魔崇拝の像を加えれば、アノンのメッセージは基本的に完璧なものになる。
実にぴったりだ。
政治的な出来事は、基本的に私たちにレッドピルをもっと強くするよう懇願しているかのようだ。
彼らはそれをあまりにも簡単にしている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/139329

アイオワ州の悪魔像?とアヒると、まあ出て来る出て来るバフォメット像…
アイオワだけじゃなくてアーカンソーだのオクラホマだの、宗教の自由を唱えて教会も作っちゃうんだもんね。 アイオワの悪魔像は多分コレ
 

📌トランプ、女性子供を殺人強姦人身売買から守れと

https://t.me/WTM_deepl_jp/139326

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l
トランプは、殺人犯や強姦犯が国境を越えて女性や子どもを人身売買するのを止めたいと考えている。
それが彼をヒトラーにしている。
これが国民に売ろうとしている実際のシナリオだ😆🤡。
https://t.me/WTM_deepl_jp/139327

📌小児性愛者にフロリダ初の死刑宣告か?

https://t.me/WTM_deepl_jp/139339

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸 (Pepe Lives Matterの投稿)

子どもの人身売買に反対するフロリダ州を、私は称賛しなければならない。まず、彼らの保安官は小児性愛者を何事もなかったかのように一網打尽にし、摘発して逮捕している。
そして今、彼らはこの小児性愛者を死刑にしようとしている。この犯罪に対してフロリダ州がこれほど厳しい判決を下すのは初めてのことだ。
私の意見では、これほど厳しい刑罰がどこでも科されるようになれば、このような異常者に対する抑止力として機能するだろう。
私たちの社会で子どもたちを守ることができないなら、私たちは本当に失敗したことになる。
今後、このような事例が増えることを期待しよう。
有罪判決を受けた小児性愛者は死刑にすべきだと思いますか?
https://nypost.com/2023/12/16/news/accused-florida-pedophile-could-face-death-penalty/
   ⇧
テレグラム・インスタントビュー
フロリダ州小児性愛者起訴、児童性犯罪の「重大性」により州初の死刑になる可能性検察当局は木曜日、少年への性的虐待を撮影されたとされるジョセフ・アンドリュー・ジャンパに対し、新法に基づく死刑判決を求める意向を明らかにした。ジアンパの大陪審起訴を発表した声明の中で、第5司法管区州検事局は "犯罪の重大性と地域社会への影響 "を指摘した。ジアンパ(36歳)は、12歳未満の者に対する性的暴行罪6件と、児童による性的パフォーマンスを助長した罪3件で起訴された。Gi

https://t.me/WTM_deepl_jp/139340

トランプさんお膝元のフロリダで、初のペド死刑囚?!ですね。

NYポスト記事内に「この判決は、2008年に高等裁判所がケネディ対ルイジアナ事件で5対4で児童強姦犯や被害者が死亡しなかった犯罪を犯した者には死刑を課すことはできないとの判決を下した最高裁判例に反するものだった。(ゴグル翻訳)」

被害者が死亡してなければ極刑なしという判例があったのにもびっくりですが、これでやっと「たかがセッ◯ス楽しんだだけだし平気平気、カネで抱き込むかちょっと刑務所で我慢すればまたお楽しみの日々だ」と甘く見てる連中をしっかり罰することが出来るわけですね。 震え上がれ殺して犯して楽しんで来た悪魔崇拝儀式参加者!


📂政治系

📌バイデン、敵陣営どころかお仲間からも見放されてる

https://t.me/WTM_deepl_jp/139325

(めも適当訳)(トラさん動画)
「バイデンは低IQの史上最低最悪の大統領だ。
ふざけんなやでホンマ。
1月23日のニューハンプシャーの予備選で勝って
偉大なアメリカを取り戻そうゼ!」

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Midnight Rider Channel 🇺🇸 (Karli Bonneの投稿)

バラク・オバマは「ジョー・バイデンが来年ホワイトハウスを失う可能性がある」と考えている。

https://www.dailymail.co.uk/news/article-12872647/barack-obama-concern-joe-biden-2024-election.html?ns_mchannel=rss&ns_campaign=1490&ito=1490

テレグラム・インスタントビュー
バラク・オバマ、「ジョー・バイデンが来年ホワイトハウスを失うかもしれないと考えている」 by Harriet Alexander For Dailymail.com
オバマは「接戦になることは分かっている」と情報筋は言い、2024年の選挙で民主党が負ける可能性は十分にあると感じている。オバマ大統領は、『その選択肢は民主主義にとってかなり危険だ』と心配している。民主党にとってさらに心配なのは、世論調査では無所属候補のロバート・F・ケネディ・ジュニアがバイデンから票を奪い、有権者の60%が2024年の大統領選に関しては別の選択肢が欲しいと答えていることだ。しかし、バイデン候補とケネディ・ジュニア候補の再戦が来年に迫っている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/139325

📌でもリンジーグラハムは共和党のくせにバイデンを擁護

https://t.me/WTM_deepl_jp/139322

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)
JUST IN:共和党のリンジー・グラハム上院議員は、バイデン大統領が腐敗しており弾劾されるべきだという証拠を見たことがないと主張。決定的な証拠はない、と。
https://t.me/WTM_deepl_jp/139323

📌その間、バイデンはしっかり警護されて… いや、放置されて

https://t.me/WTM_deepl_jp/139353

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Dschlopes
速報:デラウェア州の選挙本部の外で、ジョー・バイデン氏の車列に追突した運転手の写真。

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:RawsAlerts

🚨🚨:ジョー・バイデン大統領の車列に車が突っ込み、大統領は茫然自失。
ウィルミントン|#デラウェア州
停車していたジョー・バイデン大統領の車列に車が突っ込み、大統領が唖然とする大事故が発生した。この事故はデラウェア州ウィルミントンで発生し、厳重な警備がバイデン大統領を取り囲んだ。バイデン大統領が近くの選挙イベントに出席している間、通りを封鎖していたSUVに車が突っ込もうとしたため、シークレットサービスのエージェントが黒人ドライバーに武器を突きつけた。大統領とファーストレディは午後8時過ぎ、ウィルミントンのダウンタウンにあるバイデン・ハリス2024本部から出てきたところだった。

https://t.me/WTM_deepl_jp/139351

📌カッシュ・パテル、外国情報監視法について素晴らしい解説

https://t.me/WTM_deepl_jp/139320

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:TheStormHasArrived17 (TheStormHasArrived17の投稿)

カシュ・パテルはFISAについて素晴らしい解説をし、共和党が2024年まで第702条を再承認したことを非難している。

"共和党の多数派は、法律を破り、この選挙干渉を2024年まで、主にドナルド・トランプに対して続けることを許したことで、彼らに報いた"

https://t.me/WTM_deepl_jp/139321

FISAって? 702条って? とアヒったら出て来たので貼ります~

米下院、外国人を監視できるFISA 702条の延長を可決

米国下院は、国家情報局(NSA)が令状なしでインターネットを監視できる法律の継続を可決した。

外国情報監視法(FISA)第702条は、米国外にいると「合理的に判断できる」「非米国民」の通信情報をNSAが収集することを許可しているが、1月第3週で期限切れとなる。そこで、下院は6年間の延長を認めたのだ

FISA第702条の存続には期限までに上院の承認とトランプ大統領の署名の両方が必要だ。ロイターによると、ホワイトハウスと諜報機関は第702条が監視には「不可欠」だと考えている。

プライバシー擁護派は、NSAが国外に居住していると判断した外国人の情報を収集すると、米国人の情報も収集される主張している(「外国人のついでにアメリカ人も監視する法律が年内期限切れ」参照)。この問題を緩和する改正案は下院では成立しなかった。

https://www.technologyreview.jp/nl/the-house-passed-a-bill-to-renew-a-controversial-foreign-surveillance-tool/

他のポストでも同じネタがあるので解説をしっかり聞きたいんですが、駆け足なので… 出来たら後で加筆など…


📂その他…広報とか陰謀論(笑)とか医療とか

📌〖宗教〗ローマ法王、司祭が同性カップルを祝福することを正式に承認

https://t.me/WTM_deepl_jp/139357

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Disclose.tv
ローマ法王フランシスコは、司祭が同性カップルを祝福することを正式に承認した。 https://www.disclose.tv/id/3zf1k4i1o4/

てかじゃぁソドムとゴモラの件はどうすんの。 聖書も改竄すんの?
つかそもそも坊主の祝福なんて無意味じゃねーの。 神を信じるなら己と神の繋がりで十分じゃん。(ルターかわしゃ)
 

📌〚陰謀論(笑)〛カッシュパテルと宇宙人

https://t.me/WTM_deepl_jp/139385

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸

カシュ・パテルは、宇宙で何らかの "戦い "が起こっていて、我々の最も貴重な資産は宇宙と水中にあるとほざいた。宇宙軍で何が起こっているのか、彼らは私たちに見せていないのか?何だと?
「我々の最も貴重な資産は地上にはない。国防の観点から最も価値のある資産は、水中と宇宙にある。宇宙人の話をするのは、ロックネス・モンスターのネリーの話をするよりも簡単だ。だから今、ネリー・ザ・ロックネス・モンスターが流行っているんだと思う。そう、宇宙では中国と・・・"
*中断*....
Twitter (https://x.com/Ultrafrog17/status/1736904789886140694?s=20)

https://t.me/WTM_deepl_jp/139385

後でこの動画みなきゃッ
 

📌〚広報〛フリーエネルギー

https://t.me/WTM_deepl_jp/139332

WTM投稿者:Jordan Sather
転送元チャネル:Jordan Sather
新しいサブスタック💥🛸。
フリーエネルギー・ファイル(その1) - "フリーエネルギー "とは何か?
https://jordansather.substack.com/p/the-free-energy-files-pt-1-what-is

テレグラム・インスタントビュー
The Free Energy Files (Pt. 1) - 「フリーエネルギー」とは何か?フリーエネルギーの本質、真の科学、人類の進歩を抑圧するディープ・ステート、そしてこれらのトピックを研究してきた優れた頭脳を探るパート1。
今後の記事は、公開され次第ここにリンクされます。
_____
フリーエネルギー・ファイルへようこそ。この記事は、現代において最も重要で革命的なトピックのひとつでありながら、最も語られにくく、知られにくく、理解されにくいトピックのひとつでもあるフリーエネルギーについて詳しく説明するシリーズの始まりです。

https://t.me/WTM_deepl_jp/139332

📌〚陰謀論(笑)〛ドラマ「フレンズ」の役者・マシューペリーの死因

https://t.me/WTM_deepl_jp/139337

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸 (Pepe Lives Matterの投稿)

マシュー・ペリーの死因はケタミンの急性作用とその後の溺死らしい。しかし、彼が死の直前に送っていたバットマンに関する奇妙な通信や、諜報機関やオバマ大統領自身と何らかのつながりがあるように見えることの説明にはならない。
オバマの映画は『フレンズ』に焦点を当てたものだった。
単なる過剰摂取で死んだ可能性もあるが、全貌が明らかになるとは思えない。多くのハリウッド・アイドルがそうであるように、ペリーもまた、彼が口にする以上に多くのことを知っていたのだろう。
あなたは公式発表を信じますか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/139338
 

📌〚陰謀論(笑)…いや医療(笑)か〛「ホリデーハート」症候群

https://t.me/WTM_deepl_jp/139345

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:bullion, bitcoin & bullsh*t w/ GMONEY (GMONEY ₿の投稿)
ヴァクシス・ケッ (←めも補完:「ワクだろうがよ🤣」)
OCR_Spaceで検出されたテキスト NEWS obc
「ホリデーハート」症候群について知っておくべきこと 12月のホリデーシーズンには、心臓の不整脈の発生率が急増する傾向にある。
By Mason Leib GMA 12月15日 2023年12月15日 6時47分

日本でも「多死社会」とか、本来異常なものを「そういうもんですよ~」で慣らそうと頑張ってるという。
 

📌〚広報・陰謀論(笑)〛世界を陰から支配するのは

https://t.me/WTM_deepl_jp/139343

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:𝗣𝗮𝘂𝗹 𝗙𝗹𝗲𝘂𝗿𝗲𝘁 (𝗔𝗯𝘀𝗼𝗹𝘂𝘁𝗲𝟭𝟳𝟳𝟲) ✝️🗽🇺🇸
世界で最もパワフルな家族だけが重要な家族ではないのだ。今夜の『カルチャー・オブ・チェンジ』では、先週に引き続き都市国家について議論し、特にファサード・ファミリーの概念に触れる。本当に糸を引いているのは誰なのか、一見権力者に見えるのは実は中間管理職に過ぎないのか。 その議論にご期待ください! https://rumble.com/v41q2e0-culture-of-change-ep.-38-600-pm-et-.html?mref=nmtun&mrefc=2

📌〚広報・陰謀論(笑)〛ジャストヒューマンさんと

https://t.me/WTM_deepl_jp/139349

WTM投稿者:Absolute1776
転送元チャネル:Burning Bright
DEFECTEDが今夜、新エピソードで帰ってくる!
ジャスト・ヒューマンと私が議論します:
- 正義への長く険しい道
- ディープ・ステートの円卓会議
- マルクス主義者の文化的崩壊
午後9時(米国東部時間)にお会いしましょう!
https://rumble.com/v41qbxc-defected-ep-52-900-pm-et-.html

📌〚陰謀論(笑)〛ツイッターの未だ隠されている武器(検閲システム?)

https://t.me/WTM_deepl_jp/139347
(めも注:画像はその何かを試しているツイのキャプチャ)

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Very Reasonable Information (Chris Paul)
ツイッター検閲の武器庫に、まだ発見されていない秘密兵器を発見したようだ。何が起きているのか見たければ、こちらへ。 https://x.com/imyourmoderator/status/1736522769209098663?s=46
https://t.me/WTM_deepl_jp/139348

📌〚海外〛ドイツ農民の反乱

https://t.me/WTM_deepl_jp/139356

WTM投稿者:Qtime
転送元チャネル:Qtime Network 🇺🇸🇳🇱
今 - ドイツ農民協会会長は、もし政府が措置を撤回しなければ、「1月8日以降、この国がかつて経験したことのないような形で、私たちはあらゆるところに出没することになるだろう。我々はこれを受け入れない」と警告している。
@QtimeNetwork
https://x.com/disclosetv/status/1736697812211859843?s=46

(めも注:農業補助金の削減計画に抗議
農業関係者数千人が市中心部をトラクターで占拠)




関係ないヤツ(めもの繰り言)

ハイハイハイ今回は遥かな未来から舞い戻ってのまとめでした~
イヤイヤ過去の状況を振り返るって悪いことばっかじゃないですよ、未来から見てこそよく分かることってのもありますんで…

取り敢えず未来に飛ぶ前に下書きしてた小ネタだけ置いて、また再び未来に飛びます~ あぁもう早く暖かくならんかなっ!!

= = = = = = = = =

アルゼンチンでミレイが勝利し、スペインからは首相の代わりに極右(笑)のVOX党(伏字じゃないですよ、ブィ・オー・エックスのボックス党ですよ)の党首アバスカルが就任式に招かれたりしてましたね。

そのアバスカルはイタリアの反進歩主義者(笑)のメローニ首相からも招かれて集会に出たり、ミレイネタの煽りで瞬間最大風速的にワっとニュースに出たんですね(当然その後は、全テレビ局が左の支配下なのでさっと消されましたが)

ワっと出たうちの一つが、イーロン・マスクからツイッター経由ラブコールを受けて電話会談とかした件。
そしてその後いきなり欧州委員会が、X社がデジタルサービス法違反したから罰金とか言い出した。 デマや風評を制限していないからだと。
ふぁっふぁっふぁっ🤣

= = = = = = = = =

読み足りない方は次回12月19日分、餡子熊おう大兄のまとめ及びWTMまとめトップへどうぞ!



タグ置き場

#ニュース
#海外ニュース
#ニュースからの学び
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#時事英語
#WeTheMedia
#WTM
#WTM日本語訳
#ワシらがメディアじゃ
#市民ジャーナリズム
#言論統制
#情報
#ドヤァ
#ドヤれる知識
#今こそ学びたいこと
#スペイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?