駐日スペイン大使館でデジタルノマドビザ申請のための説明ページの内容を読み解きます!最初から申請関係について読みたい人はvol.1からどうぞ。
今回は「労働契約を示す会社証明書」についてです。なんじゃそりゃと言う感じですが、雇用契約書や業務委託契約書のことです。私は個人事業主なので、業務委託契約書の経験になります。
この記事を読むと何がわかる?
スペイン大使館のデジタルノマドビザ説明ページ
※ 今回は1と7の要件を業務委託契約書でカバーするので、少し順不同となりますが、これらについて解説していきます。
セクション名
ここからは家族ではなく、実際にリモートワークする人のみに関する書類のセクションとなります。
私は、運悪く、他の書類を集めているうちに先に提出していた業務委託契約書の期間が終わってしまったので、その後も契約が続いていることを証明するために追加で業務委託契約書を提出せよと言われました。
その際に記載が必要と言われた事項は下記2点。
- 契約期間
- リモートワークが許可されている旨
- 月収額
私はもともと月収額での契約形態ではなかったので、事前に大使館に相談し、銀行の口座明細をつけることで金額の証明を試みたのですが、ダメだったのか、追加だからなのかわかりませんが、このように言われてしまいました。
そして、運悪く、それまでスペイン大使館の相談は当日の先着順だったのですが、連日大混雑だったからか、完全予約制になってしまいた。この件についてどう対応すればいいか相談したく予約しようとしたら、「ビザのご相談には応じません。審査結果をお待ちくださいませ。」と返信が来て予約すら取れない…(嘘だろ…)
「メールいただいた追加提出が必要な書類の内容に関する相談もできないのでしょうか?」と返信したところ、それ以降音沙汰がありませんでした。
もともと過去に何度かメールを送ったことはありますが、メールの返信が返ってきたのはこの予約が取れませんという返事が最初で最後でした。電話もつながらないと有名ですが、予約制になって現場が落ち着いてきてもしかしたらつながりやすくなっていたりするんですかね。どうなんでしょう。
次回以降の予告
次回は「商業登記所」について書く予定です。
「フォロー」「記事へのスキ」「記事への追加」などしていただけると、頑張って続きを書こうという意欲が湧くのでぜひお願いします〜
注意
ノマドビザは新しいビザのため、制度変更が随時行われている可能性があります。必ず最新の情報はご自身で確認ください。