駐日スペイン大使館でデジタルノマドビザを申請するための説明ページの内容を読み解きます!最初から申請関係について読みたい人はvol.1からどうぞ!
この記事を読むと何がわかる?
スペイン大使館のデジタルノマドビザ説明ページ
8.健康保険
スペインは日本同様国民皆保険制度の国ですが、ノマドビザで行く我々はその対象ではないらしく、ノマドビザの要件をクリアしている保険に自分で申し込む必要があるそうです。
スペインでノマドビザに対応した保険会社はいくつかありそうだったのですが、私は日本語で対応してくれるところが良かったので、Innoinsureさんにしました。スペイン語や英語でも余裕だよ!という人は他にもあると思うので探してみてください。Innoinsureさん曰く、スペイン保険会社で日本語対応している唯一のオフィス(2024年10月現在)とのことです。
LINEやWhatsAppで問い合わせに応じてくださるので、気になることがあれば連絡して聞いてみてください。私も契約前にいくつか質問させてもらって、対応のスピード感や言葉の壁の問題も特に感じなかったので契約しました。
ビザがいつ降りるかわからなかったため開始時期を早めにしたので、日本にいるのに保険料が発生する期間が発生してしまいましたが、自分の計画性のなさが原因なので仕方ない。計画性って大事。
ビザ申請時に提出する書類は、申請後3営業日以内にメールで送られてきます。
ビザが降りると、正式に保険証を受け取れるのですが、紙の保険証は、スペインの住所にしか送ってくれないので、スペインに知人がいない場合は住むところが決まってから受けとる必要がありそうです。デジタル保険証はスペインの電話番号が必要とのことなので、こちらも結局はスペインに着いてから受け取ることになりそう。
ちなみに、私の場合、ビザがおりた連絡が大使館から来る前日に保険証はどの住所に送ればいいかという質問がInnoinsureさんから来たので、もしや、ついにビザがおりるのか?!と期待に胸を膨らませていたら本当にビザがおりたのでInnoinsureさんからの連絡は吉報という印象。
こちらはスペインの保険会社ということもあり、スペイン語のドキュメントが送られてくるので、翻訳は不要です。
次回以降の予告
次回は「業務委託契約書」について書く予定です。
私は個人事業主なので、会社員のケースはわからないのですが、チェックされるポイントは近いと思うので参考まで。
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注意
ノマドビザは新しいビザのため、制度変更が随時行われている可能性があります。必ず最新の情報はご自身で確認ください。