見出し画像

スペインに鳥居? レオンの〝東洋の禅〟公園に行ってみた。

レオン市の郊外にある公園に、異彩を放ちながら1基の鳥居が建っています。

ここレオンは熊野古道ともゆかりが深いサンティアゴ巡礼道の一部であり、世界中から人々を受け入れてきたことから、ここを訪れる日本人を歓迎するために市が建設してくれたそうです。


画像3


鳥居があるのは公園のZona Oriental Zenと名付けられたエリア。直訳すると 〝東洋の禅ゾーン〟(なんで禅?)


画像4


祠などの建物はありませんでしたが、海外にあるとは思えないほど、鮮やかな朱色の立派な鳥居でした。


画像1


鳥居の前にある石碑には、〝ALEGRATE, PORQUE TODO LUGAR ES AQUI Y TODO MOMENTO ES AHORA 喜びを感じてください。全ては今ここにあるのですから。〟という一文が刻まれています。

出典はどこか分かりませんが、なんとなく心打たれる言葉でした。


画像2



鳥居の隣にはなんと桜の木まで植えられています。春になると美しい景色を見せてくれることでしょう。


日本から10000km離れた異国での心づかい。思いがけない出会いにちょっと感動してしまいました...

スペイン滞在中に、地元和歌山のために何ができるか模索中です。スペインにお詳しい方、コメントなどで色々教えていただけると嬉しいです!