見出し画像

マドリードの夜の2時間がベトナムの通貨1000ドンに変わった話。

LINEのオープンチャットで知り合った大学生がマドリードに来るということで、連絡を取り合ってパエリアを食べに行くことになりました。

今回はガイドブックに載っていた、地中海沿岸のムルシア地方のパエリアが味わえるお店にしました。

彼は大学3年生で、海外の都市についてや、海外在住の日本人の考え方などを研究するため、20日間ほどスペインに滞在するとのこと。

バルセロナ、バレンシアと来てマドリードに到着したそうです。


画像1


今回は同じ語学学校に通う30代の日本人も誘って行ったので、7〜8歳ずつ違う3人でパエリアをシェアしながら色々話しました。

僕含め3人とも結構特殊な経歴なのですが、自分たちの将来のことや日本のこと、スペインのことなどについて、楽しく話すことができました。

マドリードで日本人の男3人が語り合うというのもなかなか珍しいですよね。

僕以外の2人がたまたま地元が近かったのも面白かったです。笑


◆           ◆          ◆


別れ際、大学生の彼からサプライズがありました。

ベトナムによく行っているという彼。

いつも知り合った印にベトナムの1000ドン紙幣を配っているそうです。

1000ドンは日本円にすると約5円。

〝ご縁がありますように〟という意味も込めているらしいです。笑


なかなか不思議な夜だったので、noteに残しておこうと思います。


おやすみなさい!/Buenas noches!

スペイン滞在中に、地元和歌山のために何ができるか模索中です。スペインにお詳しい方、コメントなどで色々教えていただけると嬉しいです!