見出し画像

4歳検診

自粛生活264日目。

今日は息子の4歳検診。
2種類の予防接種も受けることになります。

スペインでは医者と看護師で予約が分かれます。
例えば今回の検診は小児科医、予防接種は看護師というふうに。

もし怪我をしたとします。まず医者に診てもらい処置→次回からは看護師に経過観察&怪我の手当処置の交換となるイメージです。

最初に見てもらった時に、医者から次は看護師だけもしくは医者の再診必要かを言われます。もし重症や重傷の場合は医者が経過再診するケースも。

今日は小児科医の予約が先でした。が、待てど暮らせど先生が部屋から出てこない😅先生や看護師はその日の自分の受け持ちの患者リストを見ながら、順番に名前を呼んでくれます。

思い切って閉じた扉をノックしてしばらくすると先生が顔を出して言いました。もう4歳検診はやってないのよ。

え⁉️でも予約入れられましたけど⁉️いつ予約入れた❓1ヶ月前です。ああ、その時期はまだやってたのよね。。。。なんですと⁉️無駄に待ってたがな。

せっかく来たんだからと身長体重に簡単な問診して数分で終了。急いで看護師のところへ。今度は予防注射です💉

息子が怖がるといけないと注射の話はしてませんでしたが、看護師がキチンとこれから何をするのか説明をしてくれました。強くなるためにチクっとやるよ〜💉と。横から私もスーパーヒーローになるんやでと。

予想を大きく裏切り、泣きませんでした。刺された瞬間は大粒の涙が3粒ほどポロポロ出ましたが、声を上げて泣くことなく終わりました。あまりのあっけなさにびっくり‼️というより、息子の成長ぶりに驚きです。2年前の予防接種では暴れて泣きじゃくって大変だった😅

次の予防接種は6歳の時。あと2年は注射からおさらばです😁

ちなみに、スペインでは健康児の検診は最小限。生まれてから、15日目、2、6、15ヶ月、4、8、14歳となっています(あくまでもマドリード州の2017年時点でのカレンダー)。予防接種は別にカレンダーがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?