見出し画像

マドリードのレティーロ公園

自粛生活218日目。

息子を学校に送り出して一旦帰宅。
お昼ご飯の準備をします。野菜モリモリキッシュにサラダ🥗茹でじゃがいものアリオリマヨネーズがけ。

地下鉄に乗るのできれいめの😅ウォーキング仕様でお出掛け。市内で所用を済ませてからレティーロ公園までてくてく歩く🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

レティーロ公園はマドリード市内にある大きな公園で、市民の憩いの場。ヨーロッパの街って市内にいきなり大きい公園あったりしますよね。これ結構理に叶ってる気がします。ビル群の中にいたら空気薄くなってる気分になりますよね。ちょっとした緑が必要です😌

北はアルカラ通りから南のアトーチャ駅に下るまで広がる公園は、125haあるそうです。甲子園がざっくり約4haだそうなので、ホームラン打ちまくれますね!

数々の名画を蔵するプラド美術館が実はすぐそばにあったりします🤭

この公園は以前少しご紹介した園内の建造物も有名ですが、なんと言っても外せないのは小池でしょうね。小池言うても全然小さくないんですよ。ボート散策できるくらい🚣‍♂️

途中には噴水が沢山あり、所々にはオブジェやら美しく剪定された低木や花々などなど。当然今日は30分ほど早足で駆け抜けただけなので、ほんの一部だけ。



樹木ははるか上の高さまで伸びて二階相当分はゆうに超えているだろう大きさ。公園内にはマドリード市内一古いと言われている樹齢400年ほどの木もあるそうです🌳

そうそう。これだけ緑が多いので、鳥や虫に多分リスもいるでしょうね🐿ゴージャスな孔雀もいます🦚

小さな子供から大人まで散歩にスポーツ、ピクニックにと毎日が大活躍の公園です。

おすすめはプラド美術館の観光をしてちょっと疲れたところに、レティーロ公園を少し歩いてベンチに座ってその景色を楽しむ。体も心も休まるという一石二鳥。いかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?