見出し画像

Pinterestの可能性ってどんなもんなんでしょうか?(インプレッション報告有り)

「SHARE-ILLU」(シャレイラ)中の人やってます。あっきーです。
「SHARE-ILLU」(シャレイラ)というフリーイラストサイトをイラストレーターゆかりんと共に運営しています。

SNS辛い…

さて、「SHARE-ILLU」(シャレイラ)を世に広めるためにSNSとかもやっているのですが、僕はもうとにかく継続力が弱くてどうにもこうにも続かないんです。SNS辛い…

で、最初は広報的な活動に参加するというか、やる気は皆無だったのですがイラストレーターゆかりんがやってくれているInstagramのリールの再生回数が最近伸びることとがちょいちょいありまして、6000回再生とか700いいねとか貰ってるわけです。フォロワーさんはそんなに増えてはいないんですが結構な人にリーチはしてるみたいです。

6000回再生された投稿はこちら↓

700いいね貰った投稿はこちら↓

もちろんのことインフルエンサーでも何でもなくまだまだ弱々なアカウントなんですが、ある一定の成果は出ているみたいです。
何となく僕、これに嫉妬しまして目をつけたのがピンタレストでした。

ピンタレスト知ってる?

ところで皆さんピンタレスト知ってますか?
一回くらいは名前聞いたことあると思いますが利用者ってまだまだ少ないと思います。でも最近、テレビCMやったりちょっと動きが出てきてるんですよ。

にこるんですね。

と、いうことでピンタレスト担当を名乗り出まして、ピンタレスト運営をやることになりました。
ちなみにインスタグラムなら「インスタグラマー」って言うみたいに
ピンタレストは「ピナー」って言うらしいです。
なので僕は今ピナーです。

とは言えやり方わからん

などと言ってもやり方がいまいちわからんのです。
インスタグラムは世の中的にはそれなりに運用方法って固まって来てると思うんですが、ピンタレストってボードに好きな画像をピンするという不思議な仕様でして、言ってみたら「ファイル」に綺麗に整頓した「写真」をみんなに見てもらう様なもので、しかも自分のオリジナルではなくてもよくて人様があげた写真を「ピン」することでも成立するのがピンタレストというSNSの使い方になります。正直、いまいち何が魅力のSNSなのかわかってませんでしたが、やってみるとおもしろいもので何とか続きそうな感じはしています。

インプレッション報告

まずは2022年9月末現在での過去30日のインプレッション報告です。
インプレッションなので表示回数だと勝手に解釈しています。
おそらくフィードにピン(投稿のこと)が表示されたんだろうなーと。

2022年9月30日
・全てのピン 741件
※自分の投稿をボードに振り分けたものも含まれます

・オリジナルの自作ピン 256件
※アイデアピン含む

ということでこんな感じの推移になっています。
多分少ないんじゃないかって思います。
フォロワー数とかインプレッション数の多いピナーは初速がもっと速い!
のですが、僕らは地道にやっていこうと思っています。

どうぞ「SHARE-ILLU」(シャレイラ)のピンタレストもインスタグラムもどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?