見出し画像

建穂寺開帳見学

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

8月4日(日)、#静岡市 にある建穂寺たきょうじで年に1回行われる開帳の様子を見学してきました。
※建穂寺の開帳は「#開山忌」にあたる8月9日に近い日曜日に行われる行事
 地元建穂の町内会の方が維持・管理を行っている。

きっかけは、2つ。
1つは、地元放送局 #SBSラジオ#WASABI という番組で、 #難読地名 の特集で建穂たきょうが取り上げられた事。
(当初は、山の中かと勝手に思っていたけど、比較的街中に近い郊外でした)
もう1つは、仏像好きのフリーアナウンサーで静岡県を拠点に活動している #久保沙里菜 さん(#さりーな)が管理・運営している #さりーなちゃんねる の1本の動画。

静岡市で以前行われた展覧会で、建穂寺所蔵の仏像を写真で見た事はあったけど、実際に観音堂を管理している建穂町内会の方に説明を受けながら観ると、素人の私でもとてもわかりやすかったです。
1体1体の迫力は圧巻でした。
滅多にない貴重な機会、見学できて良かったです。
ここは、一見の価値あると思います。
静岡市中心部からも比較的近いので、一度是非行ってみてはどうでしょうか?
※各リンク・見学時の写真は下記をご覧下さい。

建穂寺観音堂開帳の様子
建穂寺の説明リーフ(表面)
建穂寺の説明リーフ(裏面)
建穂寺の説明
昔からある古寺なんですね
年の1度の開帳時のみに見学できる「千手観音菩薩」
(静岡市有形文化財・桃山時代)
仁王像の顔(吽形)
仁王像の顔(阿形)

#建穂寺 #建穂観音堂 #静岡市 #葵区 #建穂 #たきょう #難読地名 #千手観音菩薩 #開山忌 #8月9日 #仁王像 #木造不動明王立像 #有形文化財 #指定文化財 #静岡県 #平安時代 #桃山時代 #真言宗 #徳川家康 #浅間神社 #うおかね #仏像

最後に、今回日程の情報を頂いた #日本料理うおかね さん有難うございました。
今度お店にも寄らせてもらいます。

拙い文、読んで頂き有難うございました。

その他リンク
・仏像好きフリーアナウンサー 久保沙里菜さん
久保 沙里菜 Official Site (themedia.jp)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@sarina_butsuzou)さん / X (twitter.com)
久保 沙里菜(仏像好きアナウンサー)(@kubosarina) • Instagram写真と動画
久保沙里菜 - Wikipedia
・今回情報を頂いた 日本料理うおかねさん
日本料理うおかね 【公式】(@6daimekanekichi)さん / X
うおかね 静岡 (uokane.wixsite.com)
 ikupyonnT🗻🐻💜🍵静岡応援団🗻(@ikupyonnT)さん / X

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?