白内障手術から2年

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

右眼白内障手術から今日で2年。 今思い出しても怖い。手術の15分がとても長く感じた。でも、翌日に眼帯外した時にはっきり見えたのは感動でした。やって良かったです。
なお、手術後の経過は2年経った今でも良好です。
下記、2年前の手術当日に書いたnoteです。

長文お許しください。
私は子供の頃に目のケガをした影響で、右目が白内障を患っています。本日克服すべく手術を受けました。

(手術は3ヶ月前の検診で決めた為、今日まではとても長く感じました)

◎今日の流れ

 受付を済ませ、眼圧・血圧検査。その後に抗菌目薬・瞳孔を開く目薬・麻酔目薬・炎症防止目薬を点眼。併せて安定剤も服用。

その後手術室待合で、点滴を装着し手術室へ出陣!

まぶたを思いっきり広げられ、後は手術台の上でまな板の上の鯉状態。そこから約15分程で手術終了。とても長い15分。

手術は眼球にメスを入れ、濁った水晶体を削り、人工レンズを差し込むというもの。

先生の声や手術器具の音は丸聞こえ😢

「眼が動いてますよ」と途中で言われたりしたけど何とか終了。

まだ眼帯を外していない為(翌日まで外せない)、どんな見え方になるかちょっと期待しているのが現状。

約1週間は安静の為、しばらくは引きこもり生活です。

#note #毎日note #白内障 #白内障手術 #手術 #怖い #眼帯 #メンタル #人間関係

#石川県緊急時トップページ
ゆうちょからなら各種手数料が無料になります
石川県 緊急時トップページ(簡易版) | 石川県 (ishikawa.lg.jp)

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?