見出し画像

2023年ミュージシャン訃報

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

2023年もあと少し。
今年は、ミュージシャンの方々の訃報が多かったと思います。
このブログを書いている、12/17の時点で整理してみたいと思います。
皆さん早くして天に召されてしまって残念です。

【1月】
1/11 高橋幸宏さん(YMO 70歳没)
年明け間もない幸宏さんの訃報は、衝撃的だった。
YMOの音楽は、小さい時から主にラジオから聴いていたから。
1/24 燕真由美さん(ザ・リリーズ 62歳没)
子供過ぎてあまり知らなかったけど、リリーズの双子の妹という事で、
TVでは観た事があるアイドルでした。
1/29 鮎川誠さん(シーナ&ザ・ロケッツ 74歳没)
奥さんのシーナさんと活動していたが、2015年シーナさん亡くなる。
その後も精力的に活動していた。

【2月】
2/14 恒岡章さん(Hi-STANDARD 51歳没)
バンド名は知っていたけど、音楽は正直知らなかった。
51歳での旅立ちは、あまりにも早過ぎます。
2/14 岡田徹さん(ムーンライダーズ 73歳没)
バンド名は知っていたけど、音楽については知らなかった。
バンド活動の傍ら、音楽プロデューサーとしても活躍していた。
2/16 黒崎真音さん(アニソン歌手 35歳没)
2021年に配信ライブ中に救急搬送。硬膜外血腫で手術。
持病の悪化で35歳の若さで旅立つ。早過ぎます。
2/23 黒田隼之介さん(sumika 34歳没)
バンドではギターを担当。あまりにも早い旅立ちに
衝撃が走った。
2/25 西村香景(かけい)さん(一生風靡セピア 61歳没)
2021年、原発不明がんの診断を受けて療養。
肝臓と大腿骨に転移し、旅立ってしまう。

【3月】
3/28 坂本龍一さん(YMO 71歳没)
音楽プロデューサーで数々の賞を受賞。
YMOは1月に幸宏さんが旅立ってしまった為、細野晴臣さん1人に。

【8月】
8/29 akiさん(Laputa 52歳没)
バンドではボーカル担当。ビジュアル系バンドの1つ。
死因は公表されていない。あまりにも早過ぎる旅立ちです。

【10月】
10/8 谷村新司さん(アリス 74歳没)
アリス・ソロで一線で活躍し、数々の歌を残す。
一方ラジオでは、スケベトーク全開で人気を博した。
10/18 もんたよしのりさん(もんた&ブラザーズ 72歳)
「ダンシング・オールナイト」などのヒット曲を残す。
大動脈解離で自宅で倒れ、治療の甲斐なく旅立ってしまう。
10/19 櫻井敦司さん(BUCK-TICK 57歳没)
BUCK-TICKで30年以上、一線で活躍し、数々の曲を残す。
亡くなる当日もライブを途中までこなし、病院へ搬送後旅立つ。
10/27 犬塚弘さん(ハナ肇とクレージーキャッツ 94歳没)
コミックバンドの先駆け的存在。ベースを担当。
ミュージシャンだけでなく俳優でも活躍。
10/29 HEATHさん(X JAPAN 55歳没)
バンドではベースを担当し、ソロ活動も行う。
大腸ガンを患い、容態が急変して旅立つ。

【11月】
11/9 大橋純子さん(歌手 73歳没)
「シルエット・ロマンス」などのヒット曲を残す。
圧倒的な歌唱力で人気だったが、食道がんで旅立つ。
11/12 KANさん(シンガーソングライター 61歳没)
「愛は勝つ」などのヒット曲を残す。
メッケル憩室ガンで療養していたが、治る事なく旅立つ。
11/26 チバユウスケさん(The Birthday他 55歳没)
数々のバンドで一線で活躍し、数々の曲・伝説を残した。
個人的には、ミッシェルガンエレファントの頃が印象的だった。

【12月】
12/12 TAKAさん(PINK SAPPHIRE 56歳没)
「P.S. I LOVE YOU」でメジャーデビューを果たしたガールズロックバンド。
2011年12月に乳がんと告知されたTAKAは、約10年治療を続けてきた。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
拙い長文、失礼しました。

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー@spacio530) • Instagram写真と動画
田島靖之(たじー)Facebook

#note #毎日note #2023年 #ミュージシャン #歌手 #シンガーソングライター #訃報 #高橋幸宏 #坂本龍一 #リリーズ #燕真由美 #鮎川誠 #恒岡章 #岡田徹 #黒崎真音 #黒田隼之介 #西村香景 #aki #谷村新司 #もんたよしのり #櫻井敦司 #犬塚弘 #HEATH #大橋純子 #KAN #チバユウスケ #TAKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?