見出し画像

退職の挨拶まわり

今日は退職することを伝えるために、関係各所の担当していた施設へ訪問。

そこでお世話になった方々に

「退職することになりました。今までお世話になりましたー。」と伝えたところ

「次はどこの会社行くの?」
「業種は同じ業界?」
と基本は会社員であることを前提とした質問が飛ぶ。

そこでこちらからフリーランスで働くことをお伝えするとさらに反応は三者三様。

「会社辞めて大丈夫なん?」
「それって生活する見込みがあってやるってこと?」
「俺はようせぇへんわ」
「すごい決断力ですね。応援します。」
「嫁さんはなんて言ってるの?」

と本当にさまざま意見をおもらいました。

ただ、後から続く言葉は決まって皆さん応援してくれるコメントばかりで
「頑張ってね。応援しているよ。」
「よかったらWebページの制作案件あったら紹介するよ。」など。

自分の行動を応援してくれるのは非常に嬉しいものがありました。
今までの頑張りを評価してもらっているのだなと思うことがあり


「頑張りは報われる」と改めて思いました。

5年間勤め上げましたが、そこで築いた関係がある人たちは、
会社の商品を応援してくれているのではなく
素直に自分を応援してくれているのだなと思ってさらに嬉しく思いました。

何事も継続して頑張ればお客様は振り向いてくれる。

頑張りは見てもらっている。

そいったことが励みになる1日でした。

Web制作も応援してもらえる人をたくさん作るために頑張るぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?