見出し画像

三方よし

本日は私と仲良くさせていただいてる補助金会社の社長とクライアントの事務所へ訪問約束。

そして訪問。

顧客属性としては、これからECサイトを立ち上げて、全国から販売できるチャンネルを持ちたいという要望でした。

すでに店舗も改装中であり、店舗とネットの両方で販売していきたいという要望を可能な限り叶えるためヒアリング。

お客様もネットに関しては詳しくないためこちらからある程度リードさせていただき詳細のところをヒアリング。
結果的には、そのクライアントの兄弟の方も事業を始めるに当たってサイトが必要とのことだったので、複数案件ご依頼いただくことに。

正式な手続きを後ほどお約束させていただき、ヒアリング終了。

補助金を絡めての提案だったので、もし補助金の申請が通ればお客様も、補助金会社の社長も私もみんなハッピーだよねという話をクライアントの事務所から帰る途中に会話。

真摯な対応がお客様も喜んでもらえるし、ビジネスが拡大できるという点で社長も喜んでもらえるし、案件獲得ができる私も喜ばしいという素晴らしい構図。

まさに「三方良し」。

サービスを受ける人
サービスを提供する人
それを購入する人

誰も損しないし、みんな喜ぶ形が一番望ましいビジネスの形。

こういう形を築いていくことが自分で事業をするのが楽しいのかなと思ったし、改めて自身の提供するサービスの質を落としてはいけないなと自負した1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?