見出し画像

日本をアップデート

別に、独身の頃と同じものが
ほしいわけじゃない


でも、後でとりに行くつもりで
置いてきたものがあって
新しい服だって着たい


家のすぐ近くに置いてきたから
そろそろ…とりに行こうと思った

左手には、赤ちゃん
右手には、買いもの袋
中身は、要冷蔵&要冷凍もある


一度家に帰って
冷蔵、冷凍に仕分けする


赤ちゃんが泣き始めた
お腹が空いてるのかも

授乳して寝かしつけた
気づくと40分経ってる


気を取り直し
そっと家を出ようとすると、雨


ヤバい、布団干してる…
布団と洗濯物を入れる


あ、泣いてる…(赤ちゃん)


その毎日の繰り返しで
すべてがどうでも良くなる


何周しても、ここにたどり着く


女って、こんなもんじゃないし
もっと自由に生きていい


それで何より
アップデートするべきはお母さんだ!


一昨日の
News PicksのUpdateを見た


テーマは、
「ママキャリア本当の敵は何なのか?」


お母さんは今、過渡期にいる


嫌婚は必然だし、
子供を産むのは自由だ

どちらかと言うと
どちらを選んでも苦しい国で


その中で、子供を超エリート校に
進学させた、先輩ママの声が大きかった


産むことを選び、働きながら
孤独だと悩む、若いママにかけた言葉が


「昔に比べれば、良くなった」

「仕事と育児の両立は無理」


それで何かひとつでも解決に向かう?


初めてコメント書き込んだ
いくつか書いたけど


一気にイイね👍が21件ついた
(たぶん一番多かったと思う)


なんて書いたのか?
「お母さんは
笑顔じゃなきゃってのも結構呪い」


その発言の主にMVPが渡された


マジで?!

民放のワイドショーを見てるんじゃない
今、最も勢いのある経済メディア
そして有料コンテンツ!!


わたしたちが、葛藤してるのは、
仕事と育児の二択なんかじゃない


女として生きること
パートナーシップのこと
自己実現のこと


わたしたちは、たぶん
これからの時代に必要な進化に向けて
本気で葛藤してる


AI、IoT期待してます
家事よろしくね♡


わたしは、
子供をエリート校に合格させることを
成功とは思わない

(まず成功って観点で物事を決めてない)


わたしは女で母親だけど
母性がイマイチよくわからない。


愛情は溢れるほどあるし
誰にも負けない(競ってないけど)


でも、母性がそんなに万能なら、


どうして?ってことが
自分も、世界にもありすぎる


この国に、決定的に足りないものは
女の自由と安心


個人的なことはともかく
歴史的に見れば、男たちの自己実現は


やり尽くしてるし、やり過ぎてる


最近よく思うのは、男性が綺麗になった!
お父さん、オシャレで格好いい
(見た目はね)


女は、まだしがらみの中。


自由じゃない
本気じゃない
本音じゃない


女って、こんなもんじゃない。


自分を大切にすると決めて、
一番くっきりしたのがそこだった


3.11があったこと
その前に体を壊したこと


妊娠して、出産して
田舎に来て、子育てやあれこれで


浦島花子になってた
え!?いつのまに??


理屈では説明できない
でも、潮目は変わったと思う


だって、
若い女の子の進化はすごい


SNSでインフルエンサーになって
DJやって海外飛び回って
メイクはプロ並みに上手くて


有名ブランド、コスメブランド
ファッションブランドから


パーティーに招待され
コスメに、ドレス、
バッグをプレゼントされる


自撮りして、動画編集して
映像センスも文句なし


メイクの仕方、旅の持ち物
あらゆることをシェアしてくれる


かわいくて、賢くて、
テクノロジーを味方に
何でもできちゃう

ちょっとケバいけど、なんかかわいい!


わたしはあの年の頃
あんなにできなかった


もちろん、テクノロジーは
今ほどじゃなかったけど

それはそうとも
アナログでもわたしなりに
チャレンジしてきた


彼女たちを見てると
どこか懐かしさもあったりで


ワクワクするし、勇気をもらう


仲良しメンバー4人で旅に出る
一人が結婚してお祝いしてる


結婚した子が、旅の途中で帰ってしまう
そうするとわたしは、ザワザワする…


そりぁ、変化は必然で
同じことはいつまでもできないし
無理は続けられないけど


彼女たちは
このまま突き進んでほしいな
キラキラした友情が続いてほしい


全然ちがうけど、
自分の時と重ねてしまう


だって…あんなにかわいくて
オシャレで賢くて
素敵だった女の子たちが


ある時から、輝きを失ってしまう…


結婚して、お母さん(奥さん)になって
(以下はお母さんと書く)


気ままに生きてた女の子が


男性や周りに合わせ始める
無自覚にも合わせちゃう


子供のため、生活のため、
自分を守る為


というか、厳密に言えば
もっと前からそれは始まってる


そうなるまでは、
そうなるまいと思ってても


自分を後回しにするしかなくて
そうしなきゃ、やってこれなかった


はい、これが正解ですよ
これが、お母さんの姿ですって


お母さんの着ぐるみ着て
みんなで確認しあって


これを着れば安心、安全…


そうか…これが女の幸せか…
いやいや、そんなわけないから!!


それが本当ならば、
結婚しないとか、子供を産まない人は
幸せじゃないの??


わたしはアラフォーで
結婚しない友達がいるし


そのうち半分くらいは子供がいない
はず(親友もそうだ)


何年か前に、
中高の同級生が10人くらいの
グループLINEを作った


どちらも該当する友達が
次々に抜けて、音信不通になった


社会通念が、友情に水を差し
同じ立場で、固まるように

産んでもいいし
産まなくてもいい

でも、もし産んだなら、
全力で助けるし、守るよ

結婚しなくたって、産まなくたって
君はそのままでいいよ


そう言ってもらえたら
本気でそう思える社会ならば
社会問題の多くが解決する気がする


だって、産んで苦しければ
自由な人に嫉妬するだろう


孤独で不安に支配されたら
ママになった友達を
遠ざけるかもしれない


本当はどっちも幻想なんだけど


結婚しなきゃという焦りや
産まなきゃというプレッシャー


それと矛盾した環境が
嫌婚や少子化を加速させるのかも


でも、こんなかわいい
生き物がいるなんて知らなかった!


これを望んでいたし、
たくさんの幸せをくれる


子供には、この人生を思いっきり
楽しんでほしいから

そうなれるよう
お手伝い(育ててる)してるつもり


画像1


でも、だから、
これからの人生は
お母さんとしてだけ生きるの?


その他は諦める?
それっていつまで??
それは、女だけ!?


24時間、お母さんの着ぐるみを
着てはいられない


というか、
着ぐるみならば着たくない


わたしたちの複雑な体は、
男のようには生きられないから


今のお母さんは、
母性で子育てしてるんじゃないよ


知恵とか、理性とか
責任感とか、体力とか


もうほとんど頭脳と男性性
だから、おかしくなる


女のわたしにとって


この国の価値観には
古いとか、気持ち悪いもの
たくさんあるけど


猛スピードで変わる世界で


この国だけ逆行してるの?
そう思うことがたくさん


別にフェミニストの旗を
あげたいわけじゃない


お母さんの代表でもなければ
男の人を敵視してるわけじゃない


そんな風に誤解されそうで
これを書くのは怖かった


でも、あまりにもずっと思ってた
その気持ちが止むどころか
確信に変わってく…


どうしたら、変わるんだろう
どうすれば、伝わるんだろうって


考えながら、ひるんだり
考えながら、忘れたり


若い頃、おじさんの話を聞くと
女は30超えたらおばさん
子供を産んだら、店じまい
みたいな話たくさん聞かされた


今なら、お前はどうなんだ?って
言ってやるけど
というか、言ってたかな…?


お母さんになるって
すごいことって身をもってわかった


子供のかわいさ
子育てのおもしろさ
お母さんのすごさ


そういうのは、
わたしが語るまでもないから


お母さんになると
やっちゃいけないこと
やらなきゃいけないこと


なぜ?お母さんらしく?
振舞わなきゃいけないの?


いつまでも幻想に縛られて
私たちの心に蓋をするから
おかしなものばかり引き寄せる


母性がちゃんと機能するのは
女性性が満たされての話で
それは安心感が育むもの


お母さんの安心は、子供の安心
それが世界の安心につながる


そこがわかってるはずなのに
それが変わらなかったのは


男にとって(時代にとって)
都合が悪かったからだと思う


24時間、愛情だけで子育てはできない


子育ては親だけでしちゃいけない

ましてやお母さん一人で…


お母さんが安心できれば
その子供は、安心して羽ばたける


店じまいになるのは
妊娠とか、出産とか、
体の変化とか、全く関係ないから!


そうせざるを得ない
価値観とシステム


お母さんの自己犠牲で
成り立つ家庭に、子供は夢を持てない


若い女の子だってそれくらいわかる


わたしは、お父さんとお母さんの
背中を見てきたし、


たくさんの働く女性や
お母さんを見てきました


でも、文句だけ言って
それが変わるのを待つんじゃ遅すぎる


価値観、というか
意識の方を変えることにした


必要なのは
お母さんの自由な時間というか、


お母さんを忘れる時間
かもしれない


細かいことは、みんな少しずつ違うし
自由にやればいいし


急には変われないから
自分のペースがいい


わたしたちは新しい道を進もう


キラキラした彼女たちも
子供を産むことに
もっともっと希望を持つために


というか、どんな人生にも
OKできる自分でいたいから
もちろん自分のため


もう、これしかないって
確信してる


お母さんがhappyなら
命の始まりはhappy


だって、
すべての始まりだから


赤ちゃんがhappyで
お母さんもhappyで
お父さんもhappyでいてよね


今の結婚観は破綻したっていいけど


女の自由と安心がない国って
それこそ破綻してるよ


そこからの仕事でしょ?
そこからの自己実現でしょ?
そこからの社会貢献でしょ?


そこからの世界でしょ?
そこからの地球環境でしょ?


必要なのはパワーじゃない
競争とか戦いじゃない


灯台下暗しだよ
遠くを見る方が簡単だからね


お母さんが
もっと自己実現に向かえば


お母さんが、限界を手放せば
お父さんの父性が
芽生えるのかもしれない


旦那さんを見てるとそんな気がする


そうして、社会も
変わって行くのかもしれない
戦争だってなくなるよ


母性から溢れてしまったものを
必死に守ろうとしなくていい


産むも、産まないも自由
仕事も、休み方も自由


お母さんはもっと
好きなことをしよう

(↓これはわたしへのエール↓)


好きな服を着て
好きなメイクして
好きなことを発言し
好きなことを発信しよう


もっと身軽に!!


自分で決めるだけ
誰の許可もいらないよ


良かったら「❤️」押してね✨

画像2

※補足  

NewspicksのUpdate は

無料コンテンツでした。ごめんなさい🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?