見出し画像

お店とスパイスで繋がるご縁


自分で言うのもあれだけど…
初めての方にとっては
わたしのお店はたぶん入りづらい…
※今ハートランドの生は出してません。


でも去年の年末、
そんなお店に入ってきてくれた
なっちゃんと、マチュー

(なっちゃんfrom Japan🇯🇵
マチューfrom Swizerland🇨🇭)


嬉しいことに
一昨日、また来てくれた✨


でもなんと今月
スイスに引っ越してしまうそうで…


引っ越しには持っていけないが
とても価値あるものたちを
頂けることになり
昨日お宅にお邪魔してきた


わたしは二人との出会いで
最近じわじわきてる
ヨーロッパへの好奇心が
より深まったり


昨日おうちにお邪魔した時に
淹れてくれたspice teaがおいしくて


昔、インドのスパイス料理に
少しハマったことがあるけど
さらにスパイスに興味がわいた‼️


昨日はお昼に友人と会っていて
その彼女と別れて、車を出すと


一時停止してないとかで
免許証を出したら
初めて青切符を切られて

(わたしは四万十に来て免許をとりました)

🙋‍♀️"止まった"と言ったら
徐行はしてたけど、停止してないと

まさかの罰金7000円に驚愕し
ムカついてたので…😤


教えてもらった住所は
行ったことのない場所
google mapは
ぐんぐん山奥へナビするけども


どれほど時間が
過ぎたのかもわからず


着いてみれば
保育園のお迎えまで
あまり時間がなく


"お邪魔します"も
"お邪魔しました"も
"ご馳走さま"も言わずに


帰ってきたような気がする…
(なんて無礼なんだ)


帰り際、わたしの
怪し過ぎる運転に笑う二人に、


とても軽い挨拶をして
こんなにたくさんの
思い出の詰まった品々を


そそくさと車に積み込み
帰ってきてしまって…


家に帰って、ひと段落して
それらを並べ、撮影してたら

画像2

(次男がやってきて、すぐに撮影中断)


スイスからやって来たスパイスや
なっちゃんのご両親が
送ってくれた筍の缶詰や


なっちゃんとマチューが
つくった柚子ジャムや梅酒
ゆず酢や、かぼす酢が


今わたしの目の前にある
ことの不思議を
(遅ればせながら)噛み締めて


もっとじっくり
話聞きたかったなぁ。。


でも、初めてお店に来てくれた時
ほんの少しだけ
聞かせてもらったから


二人が高知で夢見た暮らしや
涙、涙、のエピソードを思うと


久しぶりに飲んだ梅酒が
沁みてきてわたしは酔いました。


7000円は痛いけど
おかげで、あの警察官とも
仲良くなれる気がしたり


これを機に
料理のバリエーションを広げるか…
なんて思ったり


あれを作ってみたいとか
お店で出したいなとか

お店へのモチベーションや

ヒントにもつながって
あちこち思いを巡らせ


ふだんわたしはお酒を
ほとんど飲まないけど
しばらく梅酒にハマりそう🥃

画像1


まだ実家にいた頃
毎年クリスマスになると
母の友人がシュトレーンを
プレゼントしてくれて


たぶん、わたしが
高校生の頃からの20年来


それをわたしが
喜んで食べていたので
母が送ってくれたのだけど


クリスマスは甘いものの
ラッシュでお腹いっぱいで
半分は冷蔵庫に保存してました。


今朝、二人に教えてもらった
クリスマススパイスをヒントに
お茶を淹れて
(クローブはなかったけど)


まだいけるかな〜と
切ってみたけど全然いける!
さすがは発酵菓子✨

 

昨日お宅に伺って更に

二人のファンになった😍

もっと早く仲良くなれたら

よかったなぁ…


…そう思った。

でも、こうして出会ったからこそ

"もっと仲良くなりたいな"とか

"また会いたいな"って思いが


なんとなく…


まだ行ったことのないヨーロッパや
二人がこれから住むスイスへ


(ちなみにスイスはわたしの両親が
ヒッピー的旅行の際中に
結婚式?を挙げたところ)


わたしを連れて行ってくれるかも‼️
そんな風に都合よく思ってる✨

画像3


よかったら、♡押してください‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?