自分本来の姿でやりたいことをやると・・・
母親塾「たまきら」を主催している伊東真紀恵です。
今はお母さんたち向けの塾をやっていますが、
これまではずっと進学塾を運営していました。
進学塾時代「時間無制限母親面談」をやったところ、
まあ〜〜ママたち、3時間も4時間も話してくれるんです。笑
面談に来た時の顔と帰る時の顔が全然違うの。
すっきりした顔で帰っていかれるのよね。
で、結果何が起きたかというと「子どもたちの成績が爆上がり」
つまり、お母さんにストレスがかからないと、子どもの成績は上がるってこと。
その時思ったね。
必要なのは
「母親のケアじゃね?」
と。。。
子どもの成績上げるなら
「母親のケアじゃね?」
と。。。
で、今に至っています。
「お母さんに徹底的に寄り添っていた」
全力で向き合っていた。
でも今は・・・・
母親塾をやりながら、それができていなかったんですね。
ううん、むしろ敢えてやっていないことに気付きました。
理由は「怖いから」。
実は進学塾をしていた時に倒れたの。原因は不明。
そのために全てを失ってしまった。
塾も生徒も信頼も全部。
だから、もう一度何かに全力で向かっていくことがすごく怖くなった。
多分どこかではわかっていたんだよね。でも一歩が出なかった。
それは私の本来の姿ではない。母親塾をやっていながら
なんかいつも物足りなさを感じていた。
もっというと自分を信じていなかった。
「また倒れるかも」という前提で自分を見ていた。
とっても良い内容の授業をしているので(自分で言う🤗)
もっと多くのママに知ってほしい。
でもなかなか広まらない・・・そう思っていました。
広がる訳ないよね。
私が本来の姿でなかったんだから。
私はもう元気になって、あの時の私ではないのだと。
「今ここ」の自分を信じる。
本来の私がワクワクすること、心から楽しめることをやる。
そう覚悟をした瞬間から、母親塾のお申し込みがいきなり増えた。
ママの60分無料相談会をやり始めたんだけど、それが最高に楽しくてね。
そうそうそう!こんな感じ!お母さんって大好きなんだよな〜って
お会いしたこともないママたちのお話を聞くのがとっても楽しみなの。
お話を聞いた後も余韻が残っていて「やっぱりママ最高!」と笑顔になる。
そうそう、これが私。本来の姿。
我が事のように話を聞き、受け止める。
別に何を言う訳でもないのよ。だって答えはママ自身が持っているから。
ただ聞いているだけ。それが本当に楽しいの。
そうしたら「たまきら」のお申し込みがあろうとなかろうと
そんなことはどうでもいい。ママたちと話せるのが嬉しい!
力が抜けた感覚があった。
そうしたらなんと、、、、
お申し込みが激増💦
不思議だけど、それが今私に起きている現象。
エネルギーの観点からすると、力いっぱい「欲しい!」「こうなりたい!」って思っているとそれは依存になっちゃうのよね。
依存状態では願いは叶わない。
「欲しい」「なりたい」と思ってひとしきり願ったら、そこから自分のエネルギーを抜く。力を抜くことがとっても大切。
そうすると、忘れた頃にふらっと願いが叶ったりします。
まさにそれを実体験できた感じです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?