見出し画像

3年ぶりのオフライン合宿で全力出しまくったら社内コミュニケーションが円滑になった話

スペースマーケットで年に一度開催される全社合宿。メンバーの普段見ることができない意外な一面が見えたり、おもしろいアイデアが出てきたり・・・業務から離れて、濃いコミュニケーションを取る時間をあえてつくることで、より強いチームを目指すことができると考えています。

コロナ禍の影響で、近年はオンラインや会場を分けての開催でしたが、2022年10月は3年ぶりに全員オフラインで日帰り合宿を開催することに!1つの場所で、同じ目標に対して全員で取り組むことの楽しさを改めて実感した一日でした。

合宿のテーマに込めた想い、実施したコンテンツ、合宿後の反響などなど、たくさんの写真を交えてレポートします!

テーマは「全力」

まず、合宿を開催するにあたりテーマを決めました。今年のテーマは・・・「全力」!!

スペースマーケットのいいところは、仕事にも行事にも全力で取り組むこと。とはいえ、リモートの割合が多い環境下の中で、お互いの熱量を感じにくくなってしまっている部分もありました。数少ない全員が顔を合わせる場で、「やっぱり全力を出すのって楽しい」「もっと仕事も熱狂していきたい」と感じてもらえるような合宿を目指すために、改めて「全力」というテーマを掲げました。

私たちは、チームで取り組むということをとても大事にしています。チームだからこそ大きなチカラになるし、より遠くに行くことができる。そんな想いから、今回のテーマには個人の全力だけでなく、「全員の力=全力」という意味も込めています。

合宿の運営を担当するコーポレートリレーションチームは、会社のステージを一段引き上げ、チーム力の強化を担うための部署です。みんなの全力な瞬間をどのように引き出して、チーム力の可能性やおもしろさを体感してもらうのか、考え悩みながらコンテンツを決めていきました。

当日の様子

9:00am バスでのレクリエーション

当日はバスで会場へ。なんと社内に添乗員経験者が2人いるという噂を聞きつけ、バスガイドをお願いしちゃいました。

スカーフと白シャツでバスガイド感をプラス

頼まれた2人は「ブランクがあるので不安です・・・」と話していたのですが、さすが経験者、スムーズかつチャーミングに進行してくれました!自己紹介やオリジナルの伝言ゲームを行い、大盛り上がりの車内。修学旅行を思い出すような団結感がありました。

11:00am 会場到着

合宿といえど、子育て真っ最中なメンバーも多くいるので、負担が少ないよう日帰りでの実施です。アクセスが良く、かつ自然も楽しめる会場を探して見つけたのが「昭和の森 フォレストビレッジ」。スポーツの合宿でよく使われるそうで、敷地内に広いコートがあり、全力を出すにはうってつけな環境です。緑が多くて癒やされました!

11:30am 全力!CMづくり

会場に到着後、さっそく合宿のテーマが高らかに発表されました。

スペマの全力男、柏木さんに発表を担当いただきました
全力で叫び、破る

まず始まったのは「全力でサービスのことを考えるワークショップ」。スペースマーケットのCMをつくり演劇スタイルで発表するというものです。チームに分かれて、企画や台本を考え、全力で演技に挑戦しました。

独特なフレーズやポージングを披露したり、普段はおだやかなメンバーが横暴なプロデューサー役を演じて盛り上がったり、個性豊かな「全力」を見ることができました!スペースマーケットというサービスでなにができるのか、改めて突き詰めて考えることで、場所のチカラのおもしろさや可能性を実感する時間にもなりました。

最後に、おそろいのノベルティを身に着け記念撮影!

スペマのデザイナーに、タオルのデザインをお願いしました。素敵!

1:30pm 全力!秋の大運動会

外のフットサルコートに移動し、配られたのは8色のハチマキ。続いてのコンテンツは、「全力で身体を動かす運動会」です。もちろん準備運動も全力で!

シャツをインする高尾先生

挑戦したのは、スリッパ飛ばし、障害物ラケットリレー、大縄跳びの3種目。チーム編成はあえて職種はバラバラ、部署混合に。普段業務では話すことのなかったメンバーとも、運動を通して協力し合うことで、新しいコミュニケーションが生まれていました。

「数年ぶりに身体を動かしました」というメンバーも多くいましたが、全力な表情を見ることができるのはスポーツならではですよね。運動が得意なメンバーがリードしながら、チーム一丸となって優勝を目指して戦いました。

上位チームには、ランチ補助をプレゼントしました。今回の熱い戦いを思い返しながら、新しいコミュニケーションにつながればいいなと思っています。

優勝はオレンジチーム。おめでとう!

3:30pm 全力!Valueプレゼン

スペースマーケットには、大切にしている6つのValueがあります。社員が大事にしている価値観を洗い出して丁寧に言葉にし、会社のフェーズにあわせてアップデートしてきました。

より強い組織をつくるために必要なことってなんだろう?全力で突き詰めて考えてみてほしいという想いから、最後のコンテンツは「全力でValueを考えてみるワークショップ」にしました。

より強い組織をつくるためにもうひとつValueを足すとしたら何を足すのか、チームに分かれてアイデアを出し合います。メンバー同士で価値観を語り合う機会はなかなかないので、秘めている熱い想いを聞くことのできる良い時間でした。

出てきたValueのアイデアはこちら!

何も頭出しはしていないのですが、信頼、つながり、高め合いなど、各チームから似ているキーワードが出て来ていました。出てきたアイデアはここだけで終わりにせず、今後のチームづくりに活かしていきたいと思います。

5:30am 全力!バーベキュー&キャンプファイヤー

ラストは夜ごはんのバーベキュー。肉も魚介も野菜も、ワイルドに焼きまくりました!

脳も身体も使ってくたくたでしたが、みんないい笑顔!キャンプファイヤーの火を囲みながら、談笑したりマシュマロを焼いたりとおだやかな時間でした。ラストは、今日体験したすべての全力な瞬間をたたえて一本締め。みなさんお疲れさまでした〜!

振り返り

開催にあたって重視したことは、以下3点です。

  • 全力が出せる、普段見れないメンバーの姿が見られるようなコンテンツ設計にした

  • 普段業務で関わらない人とあたらしい繋がりができるよう、部署を跨いだチーム編成にした

  • 運営メンバーだけで進めず、社員を巻き込むことで当事者意識や一体感を感じてもらいやすくした(各コンテンツのサポートなど)

全力、出してる?」を合言葉に、コンテンツを通してメンバー同士のコミュニケーションを活性化させることができました。

反省点としては、

  • 顔と名前が一致しない人のために名札を用意すればよかった

  • 祝日がある週に開催してしたため、営業日が少なくなり業務を若干圧迫させてしまった

など。次回はさらに工夫をしていきたいですね。

合宿後の反響、場所のチカラ

今回の合宿は、開催後にも色々な効果を感じることができました。開催の翌週から、部署を跨いで合宿のネタで盛り上がったり、普段なかなか顔を合わせることのないメンバー同士でランチに出かけたりなど、コミュニケーションの幅が大きくなったという声や、アンケートでも嬉しい言葉を沢山いただきました。

・頭と心と身体それぞれを使うバランスの良い合宿でした
・社員一人一人のことを知る機会となり、会社も社員も素敵ないい会社だなと改めて思いました。さらに愛着が湧きました!

合宿をきっかけに、社内コミュニケーションがより円滑になったことで、また強いチームに一歩近づけたのではないかと思います。私たちは場所と人をつなぐサービスを運営していますが、今回改めて「1つの場所に集まり、リアルでコミュニケーションを取ること」の良さやポジティブな影響を実感しました。今後も積極的にこのような機会を用意していきたいと考えているので、またその様子をお届けします!