見出し画像

【入社エントリ】初の事業会社に挑戦!サービスを長期的に育てたい

はじめまして。2024年1月に株式会社スペースマーケットにUIデザイナーとして入社しました杉山です。
入社から約1ヶ月ほど経ったのでこれまでの経歴や入社した理由、入社後の感想などをざっくばらんに書いていきたいと思います。
弊社を検討してくださっている方に少しでも参考になれば幸いです!


これまでの経歴

2020年に新卒で受託会社に入社し、UIデザイナーとして主にWEBサイトやアプリのデザイン作成に携わりました。
入社当時UIデザイン未経験だった私ですが上司やメンバー、社員の方々に支えていただきながら、とにかく学びと反省と達成感の多い日々を過ごしました。
そしてご縁があり2024年に株式会社スペースマーケットに入社。
前職と同じくUIデザイナーとして働いています。

転職のきっかけ

受託会社での仕事は、金融・ファッション・医療・不動産などなど様々な業界のデザインに携わる中でデザインスキルや業界の知識を広げることができ、とても刺激のある環境でした。ただ納期までに安全に納品することが重要事項で、案件が終わった後は手離れしてしまうので自分の携わったクリエイティブによって事業やユーザーにどうインパクトを与えられたのかが分からないという点にモヤモヤしていました。
次第に長期的にサービスを育ててみたいな、ユーザーともっと近い距離で、よりユーザーのニーズに伴ったデザインを作っていきたいなと思いtoCサービスを展開している事業会社を中心に探し始めました。

なぜスペースマーケットを選んだのか

エージェント経由で紹介していただいたのがきっかけです。
元々サービスを何度か利用したことがあったので「知ってる会社だ!」とシンプルに興味が湧き、まずは話を聞いてみようということでカジュアル面談を受けました。お話を聞いて直感的に「面白そう!!」と思い、選考に進みました。
入社を決めた理由はいろいろありますが、選考を通じて、チームの方々と一緒に働くイメージが良い形で持てたことが一番の理由かなと思います。
選考方法も印象的で、プロダクトの現状の課題が出題され、それを解決するUIを提案するというもので選考当日はデザイナーメンバーと相互レビューを行いました。入社後のスキル面のギャップを生まず、入社前にメンバーとお互いの雰囲気を双方で知ることができる場となったので、私としては実際に入社したらこんな感じなのかなとイメージが湧き、とても安心感を覚えました。

入社してみて

社員の交流が活発

入社して最初に思ったのは穏やかで明るい方が多いな~ということです。
社内チャットのリアクションや返信が活発というか、気軽に質問や意見や雑談を言いやすい空気感があります。テキスト上のコミュニケーションって意外と難しいものだと思っているんですが、お互いが気持ちよくやりとりできるような文化が自然とあるなあと思いました。
ほぼほぼリモート勤務ではあるものの定期的に開催する社員会やグループ合宿、社内イベントなど社員同士が交流する場も多くあり、こうしたオフラインでもオンラインでも社員同士のコミュニケーションを大事にしている会社だなあと感じています。

柔軟な働き方

スペースマーケットは週1出社、週4は自由なハイブリット勤務、月間フレックスタイム制という働き方です。前職は固定労働時間制だったため、入社直後はフレックスタイム制に慣れておらず「もう退勤していいのかしら…😅?」となっていましたが今となってはワークライフバランスが取りやすいという面で働きやすさを実感しています。パパさんママさん社員も多く在籍しており、お子さんがいる方にも働きやすい環境が整っているなあと感じています。

デザイングループが良い感じ

選考時の話にも通じますが、所属しているデザイングループはいつもデザインに関する相談や意見を気軽に発信できる雰囲気があります。
またメンバーがプロダクトをより良くするために同じ方向を向いており、個人のアウトプットというよりチームのアウトプットとして完成させるという姿勢を感じます。
デザインの進行過程で、チームメンバー同士が安心して意見交換できる環境は非常に重要だと考えてるので、こうした雰囲気はモチベーションが上がる要素の一つです。
自分自身もチームの一員としてこうした雰囲気を継続していきたいですし、力になれる部分については積極的に協力していきたいなと思っています。

初めての転職ということもあり、入社するまでは「事業会社ってどんな感じなんだろう」「めちゃくちゃ嫌な人いたらどうしよ!」とドキドキしていましたがあたたかく迎え入れてくださり、そんなに不安がる必要なかったーと思っています。

今後チャレンジしたいこと

今後はスペースマーケットのサービスをさらに多くの人に快適に使っていただけるようなデザインを追求していきたいです。
また「入社してくれてよかった」と思ってもらえるような仕事をしたいです。まずは業務の全体像を把握するところから頑張ります💪
最後まで読んでいただきありがとうございました。


スペースマーケットでは一緒に働くメンバーを募集しています!
一緒に場所を通じて「スペースシェアをあたりまえ」のあたらしい世の中をつくっていきませんか?


この記事が参加している募集

入社エントリ

仕事について話そう