見出し画像

この1年間の感謝とご挨拶

昨年の1月にコロナになった際に子供の時からの体質とケガが悪化して
心身の体調不良と重なり1年間休業させて頂いておりました🙇‍♀️
皆さまには沢山のご心配をおかけしました🙏✨
また皆さんからの応援や温かいメッセージを頂き
本当にありがとうございました✨

自分の身体を過信して自分よりも人のためにやりたいとキャパ以上に動き続け、仕事の後のアフターケアを怠ったまま長年身体を使い続けた結果、強制ストップがかかり

昨年は全ての自分の知識や経験を一度手放してゼロから考え方や身体の使い方や自分の身体や生き方を見直す時間にして、様々な医療機関での治療やいろいろなセラピーを沢山受けました

それまでは自分のやりたい思考やこうすべきだという思考を優先して身体を酷使してきたので、まずは今までがんばってくれた身体にごめんね、本当によくがんばってくれて最大限のありがとうと感謝をしました

度々訪れる同じ所でつまずいて落ち込んでしまう考え方や身体を超えてしまう生き方を変えるために、色々なプロの手を借りて見直すことをしました

今まで自分を守るために必要としていた こうするしかなかった 古い価値観を手放して
客観的に 新しいやり方で 新しい価値観を受け入れていく作業

強制的に人生をストップさせて
ゆっくりと自分に向き合った大切な大切な時間でした
古いエンジンをおろして
新しいエンジンをつみなおすような

人と比べずに私が持てるキャパの中で私がどんなことで満たされるのか(足るを知る)

私には私に合う仕事や仕事のやり方や環境を徹底的に考える
私の心地いいペースを知る
私を健やかに生かしていけるのは私

そして絶対に独りよがりにならない
ビジネスならビジネス、身体なら身体、心なら心のその道のプロがいるからプロの手を借りる
徹底的にプロに頼り、プロに相談をする
色々な方法や解決策があるので自分に合う所を頂戴し、新しい感覚で今の自分にフィットするオリジナルを組み立てて実践して積み重ねていく

人に頼る練習、断る練習、自分のキャパ、自分のペースを保つ練習、自分を満たす練習、
まず自分を満たす事、そしてセルフケアを絶対に怠らない事
家族や仕事で人を幸せにする作業は
自分を健やかに満たすことで健やかに成り立つ

持続可能な自分に合った 自分が好きで気持ちよく続けれるやり方を見つける
執着はしてもいいけど苦しくなるときは賞味期限が切れて次の自分に集中するサインなので、できるだけ手放して(これも自分だけだとむつかしい場合はプロがいるので手を借りて)
余白をつくりどんどん変化と成長にフィットして変容していく
そういったことをこの1年間で学んでトレーニングのように実践しました
 

一時期は歩いたり座ったり膝をまげるのが困難で自分の身体を触るのも痛かったところから9ヶ月かけて回復しました

そこで教えてもらった色々なセルフケアと自分のリンパ筋膜ほぐしを組み合わせて実践して

昨年11月末にやっと自分の思うように身体が動き再びダンスができました!

今までのように外側に爆発させるようなダンスではなく、
私の中と一致させて気持ちよく心地よく舞うように
私の身体の声を拾って今の私の繊細な身体を大切に生かしていくダンス
弱火のきもちよさを知ってしまいました✨

自分の限りある有限な身体という資源

そこからセルフケアダンスのレッスン再開に向けて50日間、一からメニューを思案しては実践し雑味を濾すように作業していました

歩くのも座るのも走るのも痛くてできなかった私が治療に通い医療やプロの手を借りて人並みに歩けるようになって

次の段階のきもちよく踊ったり動けるようになるまで
治療やセラピーに行けない間は
家で1人でできる新しいセルフケアを続けたら
気持ちよくリラックスして眠れたり
リラックスして踊れるようになりました
そしてアフターケアができるようになりました

毎日の追われている日常に勇気を出して少しの間一旦止めて セルフケアを淡々と行い 気持ちいい身体になれると、呼吸がラクになり、所作がラクになり、ピタっと自分が満たされて、気分が晴れて
本当に1日をいい気分で過ごせることを身をもって体感しました

コツコツじぶんのためにセルフケアをするとその場でラクになる事を体感してピトッと身体が満たされて
自分で自分を心地よくできた事で気持ちが満たされて 家の台所とかでちょっと音楽にノれたりして(音楽にノることも痛くてできなかったので それがラクな身体になってむりなくできるようになって)気分が晴れてなんか良い感じで

ケガに臆せず出かけたりできるかも?
家事がラクにできるようになるかも?
なんか諦めてたことがすこしずつできるかも?と、
未来に希望が湧いたというか、じぶんで心地いい身体ってつくっていけるんだなあと 
セルフケアのおかげで加齢していく自分に対して自分を信じれるようになりました✨

からだが心地いいと自分が満たされて近しい人に優しくなれる余裕がでてくるんだと本当に体感しました

鎮火した冷え冷えカチカチのからだから弱火でトロトロ焚き続けれるような🐢心地よさを皆さんと共有したくなり
その場でラクになれるセルフケアと
ほぐれた身体に音楽のチューニングをラクに合わせてノったり揺られたり気持ちよさを味わうためのミニダンスセッションをしたいなあと思い
今回新しくレッスンを始めることにしました😊

(ダンスやったことない方、ノるとかわからないヨという方でも委ねていただければ大丈夫です☺️気を巡らせて心地よく発散しますが身体を無理して消耗させない、満たされるダンスになるようイメージして導きます✨ゆーったりリラックスできるよう導きますので安心してお任せください♡)

全て私が体感、体験、今も毎日自分が実践してて良いと感じる
今までのリンパ筋膜ほぐしの良い部分をブラッシュアップし、更に新しく学んだ様々なメソッドで効率的にラクにできる優しい気持ちいい新しいセルフケアメニューになっています✨

ぜひ一緒に心地よいラク〜に動ける自分の心と身体が満たされる新しいセルフケアを体感しませんか?✨

そして、今まで応援してくださった方々もこれから出会うみなさんも本当にありがとうございます✨どうぞよろしくおねがい致します🙇‍♀️🤲✨

私の活動名を下田パフォーマンスドールから、space ground danceにしました✨
地面と宇宙のあいだの中でコツコツ🐢じぶんのためにセルフケアを行いながら🐇のようにダンスをするという意味です⭐️

そしてセルフケアとダンスセッションは日常の中のじぶんのためのごほうびサロンという意味を込めてspace salonという名前にしました😊✨

じぶんと向き合うって豊かになれる
贅沢な時間だから✨

ここからまだまだ勉強し続けます✨
今世に生まれてきた私を最大限に幸せにしてあげたい😊
そしてコツコツセルフケアで満たされた私にできることを最大限活かして皆んなに伝えたり方法を共有したり表現したりしてみんなの喜ぶ顔を見るのが幸せです✨それを受け取り満たされた私でまた循環していく✨そういう仕事をしていきます✨

どうぞよろしくおねがいします🙇‍♀️🤲✨☺️♡

長文読んでいただき、ありがとうございました✨🙏✨

space ground dance
🐢∮🐇


space salon  掛川裕美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?