【ぐっすり】体内時計を整える「メラトニン」サプリ
週末、つい夜更かししてしまい、月曜日に地獄の朝を迎える…。
毎週のように多くの人々が、悩まされている問題だと思います。(僕もその中の一人です。)
今回は、その問題をあっさりと解決してくれるかもしれない夢のようなサプリのご紹介になります。
そのサプリとは『メラトニン』です。
▼『メラトニン』とは
『メラトニン』とは、ヒトを含めた動物の体内時計を調整してくれるホルモン物質です。
メラトニンは、昼間はあまり分泌されず、夜間になると分泌量が増えるホルモン物質になります。
つまり多く分泌されていると「今は夜だよ!」と僕たちの身体に教えてくれるので、それを知った身体は「もう寝る時間だ」と認識することになり、自然と眠気が発生してくれるという訳です。
効果の信憑性としては、厚生労働省のホームページに掲載されていたもので確認しており、また、様々な実験を論文ベースでご紹介されているメンタリストDaiGoさんが何回かお勧めしていました。(参考動画はこちら)
かなり高い信憑性かと思います。
▼実際に試してみた
という訳で、実際に僕も試してみました。
今回、購入してみた商品はこちら↓
※国内では販売されておりませんので、通販サイトを利用する必要があります。
※↑は僕自身が購入したサイトになりますので、参考にしてみてください。
実際に僕が試してみたところ、摂取30分後ぐらいにハッキリと認識できるぐらいの眠気が起きました。
感覚的にいうと「あ、今寝れるな」という感覚です。
もちろん個人差はあるかと思いますが、僕の場合は、かなり相性が良かったと感じています。
僕自身、CBDや市販の睡眠導入剤など、安眠サプリ等はいくつか試しています。
ですが、今回はその中でも群を抜いて効果が見られました。
ハッキリと眠気を感じることができ、目覚めも良く感じられます。
睡眠の質や導入に関しては、とても良い効果を実感することができました。
▼効果の割にリーズナブル
1パッケージで60錠入り(60日分)
送料を考えると2,000円程度になりますが、1日33円で安眠が買えると思えばかなりの割安です。
寝具を買い替えるのも良い手段だとは思いますが、1日33円のサプリを「物は試し」という感覚で使ってみても良いんじゃないかなぁと僕は思います。
それがご自身の悩みを解決してくれれば、とても儲けものです。
検討の余地はあるのではないでしょうか。
▼個人差は無きにもあらず
また、個人差はどうしてもあると思います。
すぐさま効果がみられた。徐々に効果が表れた。まったく何も変わらなかった…。など。
しかしながら、メラトニンは本来、体内時計を調整してくれるホルモンです。
体内時計を整えてくれるという事は、睡眠以外にもメリットがあるという事です。
精神疾患の予防、認知機能、アンチエイジング、不妊の改善、etc...
身体のバランスを整えてくれる効果があるという事は、上記の効果に期待が持てることも頷けます。
何かしらの疲れや不安を抱えている方には、試してみる価値は大いにあると思います。
(参考サイト:https://cocoromi-cl.jp/knowledge/other/drug/melatonin-rhythm/ )
▼メラトニンと悪夢
メラトニンサプリの商品レビューを見ていると「悪夢をみた」とのレビューがあります。
実際にはメラトニンと悪夢を結びつける科学的根拠は今のところありません。
その筈ですが…僕は実際に悪夢を見てしまいました。
普段、悪夢など見るタイプではないのですが、メラトニンを飲み始めてから5日間連続でみてしまったので、もしかしたら個人差はあるのかもしれません。
しかし、悪夢といっても精神的な負担があるものではなく「ネガティブな夢だな」と思うぐらいの度合いでした。
なので、悪夢は悪夢ですが、そこまで気にするほどでも無いとは思います。
また、現在は全く見ておりません。
おそらく見てしまった原因としては、「悪夢をみた」というレビューに無意識化で引っ張られていたのかなと思っています。
科学的に根拠はありませんので、こう考えるのが妥当かなと思います。
▼まとめ
①『メラトニン』とは? → 「いま夜だよ!」と身体に教えてくれるホルモン。
②安眠効果は抜群。
③1パッケージで60錠入り(60日分) 送料込み約¥2,000 (1日33円)
④生活習慣、精神疾患等、ほかの効果も期待あり
⑤メラトニンと悪夢に関係があるかは科学的には根拠なし(思い込みで見る可能性はあり)
気になる方は、是非試してみて下さい。
<僕が作ったコンテンツ達の紹介>
▼CBDレビュー動画
▼Jazz Standard's Backing Tracks
▼SNS
▽twitter
https://twitter.com/space_of_people
▽Facebook
https://www.facebook.com/ch.ken.7792
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?