見出し画像

すべては愛でできている

メロンです🍈
今日はフラの後、お食事会に参加して来ました。

お昼にインドカレー屋さんでケバブ定食を食べた私はちっともおなかが空いておらず、ビールを飲んで、コーンや🌽キムチをおつまみにお話ししたり聞いたりしていました。
宴もたけなわのころ、友人がこんなお話をしてくれました。

ロシア人が、宇宙人から聞いてUFOを作った。設計図通りにできたのに動かない。なぜかと聞くと、宇宙人は、これは愛で作りましたか?と確認された。
物質は全て愛でできていて、作るときにも愛が必要で、動かすにも愛が必要だと。

愛ということばはとても深くて広くて、いろいろな言葉に置き換えられると思うけれど、友達いわく、愛に境界線はない。わたしたちはひとつなんだ、ワンネスなんだという。

愛は、目に見えないけれど目に見えるようにしたものが物質なのだろうな。
例えば、思いや意思や、意図もそれに含まれると思う。私が大切な楽器を守るために、バッグを作った。バッグは存在していなかったけど、バッグを作りたいという意思や、楽器に対する思いや、楽器を守るという意図が、バッグに必要な材料を用意し、バッグを作った(物質化)

すべてのものは誰かの愛かできているというのも納得がいく。

きょうのひとこと
118.愛に気づく

私自身が愛であり、生き物それぞれ愛であり、物質も愛、あらゆるものが愛でその境界線はない、とするならば、おのずとすべてのものを愛しく感じ、大切にしたくなる。

今日は友達のおかげで愛に気づくことができて幸せな気分。
気づくってすごいこと。友人の知識が私を喜ばせてくれる。学ぶって、喜びをひろげるんだなぁ。
今日はそんなことがわかった日でした。

よんでくれてありがとうございます💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?