見出し画像

体脂肪率の理想と現実

TikTokで見ることを鵜呑みにすると女性にとっての理想的な体脂肪率は18%だと信じてしまうかもしれません。

しかし、The Journal of Strength and Conditioning Researchに掲載された新しい研究で、それを覆すことが分かりました。


米国タウソン大学の研究チームが行った調査で、NCAA(全米大学体育協会)のディビジョン1に所属する、12の異なるスポーツの女性アスリート278人を対象に体組成を測定しました。

その高い身体能力を持った女性アスリート達の体脂肪率は18%に遠く及ばない数値でした。

ほとんどのアスリートは体脂肪率が25%〜30%の間だったのです。

大学の女性アスリートの平均体脂肪率

☆☆
さらに他の研究では、ビキニフィットネスの競技者27人のトレーニングを追跡調査しました。

調査の結果、大会翌日の競技者の体脂肪率は平均で12.7%でした。
はっきり言って、これは非常に低い数値です。

そして意外なことに、この競技者が大会に向け本格的なトレーニングをする前の体脂肪率は平均で23%でした。

☆☆☆
つまり、この競技者達は普段も非常にスリムな体型とはいえ大会の時ほどではないのです。

ネットに投稿されるFitspo的な理想の体脂肪率はほとんど現実的とはいえません。

そもそも、自分の理想体重は自分が一番良く分かっているはずです。

自分が最高の気分でいられる食習慣、運動、睡眠、生活ができているのなら、それが最適な体脂肪率なのです。


1. PMID: 31343559
2. PMID: 28119632

1. Dobrosielski DA, Leppert KM, Knuth ND, Wilder JN, Kovacs L, Lisman PJ. Body Composition Values of NCAA Division 1 Female Athletes Derived From Dual-Energy X-Ray Absorptiometry. J Strength Cond Res. 2021 Oct 1;35(10):2886–93.

2. Hulmi JJ, Isola V, Suonpää M, Järvinen NJ, Kokkonen M, Wennerström A, et al. The Effects of Intensive Weight Reduction on Body Composition and Serum Hormones in Female Fitness Competitors. Front Physiol. 2016;7:689.

Image file name: D1WomensSports.png

Photo by cottonbro studio: https://www.pexels.com/photo/person-holding-black-android-smartphone-5081930/