見出し画像

サウナでととのいましょう(筋トレサウナーおねえさんunaの自己紹介)

初めまして。
una@筋トレサウナーおねえさんと申します!🧖‍♀️
元々は別のアカウントで仕事のこと、日々の良しなしごとを書いておりました。
しかしサウナにどハマりし、ついにサウナ用のnoteを作ってしまいました・・・

自己紹介

名前→una(サウナの英訳 saunaの後ろ3文字を拝借)
年齢→23歳(新卒1年目)
サウナ歴→4ヶ月(サウナビギナー)
好きなサ飯→オロポとカツ丼
ホームサウナ→スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯

忘れもしないサウナデビュー


2022年11月3日、現在お付き合いをしているパートナーとデートに行った時のこと。お互い住んでいるところの近くにスパメッツァがあり、私が興味本位で行ってみたいと言ったのが最初です。

サウナは暑くてしんどくて水風呂は冷たそうだし、心臓止まって死ぬんちゃうか

サウナ未経験の私はサウナに謎の偏見と意識高めなサウナーを傍目で見るような人間でした。

私は温泉や銭湯は好きだったので、最初は何種類かある温泉に浸かって、温泉の温かさを感じていました。やっぱり温泉は最高だ!!!!素晴らしい!よりサウナに対しての気持ちが薄れそうになる。

しかし、ある言葉で私はサウナに踏み出すことになったのです。

ご来館の皆さまにお知らせします。◯時よりドラゴンロウリュが行われます。

ドラゴンロウリュ・・・?


ロウリュウ(ロウリュ)とは、サウナストーンにアロマ水をかけたときに発生する蒸気を指します。

今さら聞けない「ロウリュウ」って何?アウフグースやサウナとの違いも解説

世界NO.1シェアを誇るフィンランドHarvia社の
5台のストーブが10分おきにロウリュをスタート。
毎時00分には5台一斉に開始されるメッツァ名物「ドラゴンロウリュ」は圧巻です。

ドラゴンサウナ(スパメッツァおおたかHP)

面白そうという気分半分でドラゴンサウナに足を運んでみました。
中にはドラゴンロウリュを待ち構えるサウナーおねえさま方
真ん中の席が空いていたのでそこに座り、ドラゴンロウリュを待つ。

そしてドラゴンロウリュスタート
けたたましい音楽とともに前方からアロマ水が流れてくる。
流れたアロマ水はアロマストーンに重なり、蒸気として私たちのところにやってくる。

熱い・・・じんわり汗も掻き出した、息をするのが少し苦しい。でもこの感覚は嫌じゃない。

ドラゴンロウリュにやられて外に行くお客さんもいれば、精神統一をしながらドラゴンサウナに留まるお客さんもいる。
私は負けず嫌いなので、すぐ出てしまうのは嫌だった。
そんな曲がった性格で上級サウナーの皆さまとドラゴンサウナを堪能し、水風呂に入り、外気浴をしていた頃にはサウナの虜になっていた。
(詳しくはまた別の記事で・・・)

まとめ

そんなこんなでunaはサウナデビューしたわけです。
これからサウナについてたくさんnoteを書いていきますのでよろしくお願いいたします!!!!!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?