見出し画像

初めての献血。


子どもの頃に「O型の血液っていつも足りないんだって」と献血について親に尋ねたときに言われた言葉がずっと残っていた。


図書館へ行こうと出かけたとき、献血の呼びかけを目にする。
今日は何もないし、やってみるかと足を運ぶ。

以前も試みたけど体重が足りなかったので断られたことがあり、それを伝えると「じゃあ半分で」と今回はOKが出た。


問診はおじいちゃん先生。
童顔ですっぴんだったから26歳には見えなかったかもしれない。「若いのに珍しいねぇ」と顔が語っていた。

先生「朝弱い?」

私「むしろ逆です笑」

先生「低血圧だったから弱いかと思った。
   珍しいね」


むしろ早起きが最近の悩みで、休みの日は1日のスタートを遅くし始めたくらいだ。(7:00起きを8:00にしたが遅いというのか...)

医療的にみると不思議な体質なのかもしれない。


献血に行くとお菓子が食べ放題らしいよ、と聞いていて行くときはお菓子が貰えて嬉しくなるんだろうなと思っていたが、今回は早めに昼ごはんを食べていたため苦しくなりながら食べた。

次回は考えよう。

献血を何度も行なっている人たちの慣れた動きも見ていて素敵だった。
自然な立ち振る舞いができるように、これからも時間があったら協力しよう。

私自身も過去に手術を経験しており、誰かの献血のおかげで無事に今まで生きてこられた。


私がすこやかに生き、献血で誰かの命を救うお手伝いができるなら嬉しい。


いつだって初めては怖いし不安だけど、散歩に行って自然のエネルギーを浴び、誰かに貢献したいい日になった。

私の僅かな200mlの血液は、今日にはどこかの誰かに使われるのだろう。




最後に、これから献血を初めて行う方々にいくつかシェアしておきます。


※あくまでも私が今日受けた場合、なので詳しくは献血場所で聞いてみてください。


・献血までに経口保水液を一本飲む必要あり

・歯医者に行ったり、常用している薬がある方は条件によって不可

・所要時間は約60分(待ち時間も含む)

・献血後、翌日まで激しい運動は不可

_____________

【撮影情報】



12/23(金)  3OSHOW 20:00-21:00 
Studio Available(浅草橋駅から徒歩15秒)


出演:忍翔×忍翔と初対面のお客さん3名×15分


初めましてのお客さんと創る、即興2人芝居。




サポートしていただたら光栄です。いただいたサポートは、これからの記事探しの費用として使わせていただきます! 一緒に、文字の旅へ出かけませんか?