見出し画像

最近感じること

2023年が始まって、2週間近くが経った。

ふと考えることがある。

「理想が高すぎて、毎日潰されそうになる」。

ということです。僕は、世界規模で活躍する人が生まれ続ける場所をつくりたいと思っています。なぜなら、「全人類に世界規模で活躍できる可能性がある」と信じているからです。

それでは、その、「世界規模」ってなんでしょうか?

単純で、世界どこへ行っても生活が出来て、人生を作れるということです。好きな場所に好きなタイミングで行き、自分のやりたいことを叶え続ける人生。これを多くの人に体験してほしいと思っています。

2022年に、web3・メタバース・NFTを勉強する機会がたくさんありました。そこで、「日本と世界の情報差」に驚きました。同時に、アメリカ・ドイツへの留学を経て、ちっぽけに感じました。「僕は、この正解で活動ができない」。ここで、本当に何もできないと感じました。悔しくてたまりませんでした。

それから、海外と日本を繋ぐような役割をしていきました。「web3イベント」「インフォグラフィックスで海外情報を日本へ」「海外企業の日本進出支援」を行なっていました。その中でも、やっぱり世界と日本との差を強く感じました。

私は、世界規模で活動する人を増やしたい。しかし、世界を目指す人が極端に少ない。また、その中でも英語を使う人が減る。つまり、海外の人を繋げることが難しい。そうすると、コミュニティを作ることさえ大変になる。つまり、需要を作ることが難しいのです。

ここの葛藤は凄まじいことです。日本にもっと異文化と英語をできる素晴らしさを伝えないといけない。そして、リアルに情報を取ってきて日々の生活に生かさないと何も意味がない。しかし、実際、こんなことをしなくても生きれるし、楽しいと思える環境も整っているのです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?