見出し画像

どうしようもなく高天が好き

ずっとキスどまり。もどかしいけどそれがいい。
少女漫画興味ない,性的描写が苦手,そんな人にもオススメできるBL作品
それが『高良くんと天城くん』通称"高天(たかてん)"
年単位で高天にとらわれて,限界オタクとなっているやつがひたすら語ってみる。


簡単に紹介

一巻帯のキャッチコピーを引用すると

バカ可愛いとSNSで話題沸騰のゆるきゅんBL
カースト上位の拗らせ男子×地味かわ微イケのピース担当

『高良くんと天城くん』はなげのまい,2021,KADOKAWA(帯より引用)

となっている。
二人はクラスメイトだけれど,イツメンは全く違う。

高良くん(右)は高2にして元カノが数人いるカースト上位の余裕あるクール系男子。天城くんへ激重感情を抱いているけれど,ダサいとこをみせて嫌われたくないあまり気持ちを伝えなさ過ぎて,いつも天城くんを悩ませている。

天城くん(左)はポジティブなクラスの愛されキャラだけど,ちょっと重めな過去を背負い,甘え下手で考え過ぎてしまうタイプ。「自分ばっか好き」と思い悩む,鈍くて素直でかわいいやつだ。

そんな不器用な二人が,勘違いとすれ違いを繰り返しながら「本気で好きになっていいんだ。」「お互い思っている以上に好き同士なんだ。」ということに気づいていく作品となっている。

シリーズの展開について

作者は,はなげのまいさん。
(同じ世界線で描かれた『兄貴の友達』は高天の世界観が好きだけど,もっと濃厚な絡みがみたいという人にオススメ)

まず,原作については一か所にすべてまとまってないので
・コミックス(現時点で1,1.5,2,3の4巻出ている)
・ピクシブ
・ダ・ヴィンチでのweb連載
の3つすべてを読むことをお勧めしたい。

表示の仕方的に読みやすいピクシブで読んでハマったら,広告は多いけど無料で読めて話の流れがわかりやすいダ・ヴィンチの連載と読んでいき,最終的に一冊1000円ほどするがコミックスまで手を伸ばしてくれたら嬉しい。コミックスは近所の書店のBLコーナーにあればいいが,アニメイトかネット注文が確実だ。3つともにそこでしか読めない話があるので,ハマったら全部いってほしい。

他にも,Youtubeではボイストゥーン版がいくつも公開されている。
キャストは以下の通り超豪華。
高良瞬:前田誠二さん,天城太一:佐藤元さん, 田中隼人:合田葵さん
香取康介:佐藤拓也さん,瀬川拓海 :小林千晃さん,山﨑聡:子安光樹さん

2022年の夏にはMBSのドラマシャワーというBLドラマをよく制作している枠で,高良瞬を佐藤新くん,天城太一を織山尚大くんとジャニーズJr二人が主演で放送された。私はこの実写版も大好きオタクなので,得意でない方は読み飛ばしてほしい。(ドラマトゥーンに慣れると受け入れにくいのかな)
これはHuluでみれるらしいが,Blu-rayを買えば永遠に確実に見れるうえメイキングや制作発表イベントも収録されているので,役者も大好きになってしまった人にはこっちをオススメしたい。

なかなか検索でヒットしないのが残念なのだが
『高良くんと天城くん』特設サイト | カドブン (kadobun.jp)
というサイトにリンクがまとまっているのでオススメ。

魅力あふれるキャラクター

数年前にpixivで出会ってしまってからずっと追い,BLの中で一番好きな作品だが,何が魅力でずっと飽きないのかを考えると,キャラクターがとにかく刺さっているのだと思う。

すぐには成長できなくて何度も同じ失敗を繰り返してしまう所や,すぐ自分を嫌いになってしまうこと,愛されたいし,気持ちを伝えたいけど不器用なところ,小難しい単語を会話に入れて話すノリ,そんなところが私の学校生活にあんな奴はいなかったはずなのに「わかる,,」となぜか思える等身大の高校生のキャラクターのわけな気がする。

そしてとにかくこいつら,ワードセンスが良すぎる。
「ジャストフィット俺」といった一癖あるセリフに,香取が提案する「一人称視点から客観的事実だけを抜き取っていく遊び」などノリではじまる謎ゲーにクスリときてしまう。
なかなか素直になれない二人や癖のある周りの人物にはいる,作者目線の冷静なツッコミもくせになる。

ネタバレはしたくないのでこれくらいにしておくが,
とにかく尊すぎて,きっと読んだらあなたも,高天フォーエバーと叫びたくなるに違いない。

ここからは番外編的な。ドラマ版の紹介です。

ドラマ高天

私は放送当時1話で一度離脱したが,なんとなく3話をみてからハマっていき最終的にBlu-rayを買い富山で聖地巡礼をした,結局ドラマ版も大好きオタクなので色々いわれそうだが私的いいとこ,悪いとこを書くと

いいとこ
顔がいい
・映像がきれい
・主題歌がいい
悪いとこ
・演技初心者が多く,素人目線でも違和感があるシーンがある。
・構成的に話がわかりにくい。

という感じだろうか。
端役の演技は,全国放送でもないので色々裏事情があって仕方ないと想像し納得している。構成の不満もドラマ化ではよくあることで仕方ない。なんせ30分×8話だから。原作を知った上で見るとわかりやすいと思う。

まず,こんなこといいたくないし認めたくないのだが,
とにかく顔が好きになってしまった。

左:高良くん(佐藤新),右:天城くん(織山尚大)

過激なこというと,BLの実写化は顔がよくてなんぼですからね~~
正直,原作好きとして実写化しかもジャニーズと聞いて不安だらけだったけれど,アホな私は顔見てめっちゃイケメンじゃん期待!となったわけで。
すごく似てるってわけではないけれど,雰囲気あるし身長差も良くて,絵になるから,ほんとキュンとして良かった。ぜひみてほしい。
気づけば,二人をアイドルとして応援していたので少し書くと,

佐藤新(さとう あらた)
2000年生まれ,175㎝。当時はIMPACTorsというJr.のグループの圧倒的センター。パフォーマンスでの表情管理がすごいのでYoutubeで検索してほしい。本人の性格はクールでド陽キャな高良くんとは逆で,とても愛嬌があるのでメンバーに甘やかされている。遅咲きで演技の経験が少ないため甘めにみてほしい。メイキングではすごく謙虚なコメントがあって好きになった。5月に事務所を退所したが転生するだろう。そのため二期の実現は正直厳しいと覚悟している。
織山尚大(おりやま なお)
2003年生まれ,165㎝。総勢21人の少年忍者というJr.のグループの大黒柱。心揺さぶられるダンスし,グループの振り付け・演出・照明,時に作詞作曲までこなす才能あふれ,死ぬ気で頑張っているアイドル。
性格はこちらも天城くんとは違い,ストイックでクールが基本だけど,なついてる人に見せる態度はギャップ。演技力が高く色々出演している。

まわりのキャストもいいわけですよ。
陽キャ軍団死ぬほど顔よくてモテるの納得だし,香取君演技うまくてすごく香取らしかった。
結論,イケメン好きにはオススメです。

だんだん何のために書いているのかわからなくなってきたけれど,
もしも興味を持ってくれたらスキ!を
もしも読んでくれたら感想コメント待ってます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?