見出し画像

最近読んだ本

こんにちは! 三連休の最終日いかかお過ごしでしょうか。

今日は最近読んだ本について、すこし書かせていただきたいと思います。

今回読んだ本は 『繊細さん』の本 です!

まず、なぜこの本を読もうと思ったかといいますと、本の題名通り私も繊細さんだと思ったからです(笑)一概に繊細さんと言われてもどんな人なのか想像しにくいと思います、、、

簡単に説明しますと、HSPに関連してこの本は書かれています。

HSPとはなんなのか、HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person)の略で、さまざまな刺激に過剰に反応してしまう社会で疲れやすい人、感受性豊かな人のこと。です!

ネタばれをする気はないので、ここでは中身についてはほとんど触れませんが、この本は繊細でストレスを感じやすい人が、感受性はそのままに楽に生きていく方法がたくさん書かれています。なるほどなぁと思うことが多く、勉強になりました。

『職場で機嫌が悪い人がいると気になる』
『人一緒に長時間いると疲れる』
などすこしでも当てはまる方がいれば読んで損はないと思います!

さて、今回この本の中で紹介していたことを実践してみようと思いnoteに書きました。
それは、

『繊細さん仲間』を見つける!!!です。

自分と似た感覚を持つ人や共感しあえる人を見つけてみたいなぁと思いました。
ここに書くことで、この本を読んだ人や私も繊細さんかもと思う人と交流できればいいなぁと感じました。
noteなんかはまさしく隠れた繊細さんを見つけるにはいいツール!だと閃いてここに書いてます。(笑)

もし、仲間だと思う方はスキを押していただいたり、コメントもお待ちしてます!!いろんな感性や生き方を共有して、ラクな気持ちで楽しく生きていきましょー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?