見出し画像

SOZOWスクール生の成長記録〜大好きなイラストから生まれた繋がりの輪〜後編

みなさんこんにちは!
SOZOWスクール小中等部のひじです。

SOZOWスクールに通うお子さんの成長記録を追う、SOZOWストーリー。
後編は、入学8ヶ月後の時期からの内容です。

スクール活動の中で「好き」を伸ばしながら、友達との関わり合いを広げて来た鈴さんは、一体どんな進路や未来を描くことにしたのでしょうか?


入学8ヶ月~卒業まで

志望校に合格し、自分の進路を決めた鈴さん

SOZOWスクールで自分の「好き」を見つめた上で、志望校を決めた鈴さんは、見事受験にも合格!!
SOZOWの活動の中で伸ばしたイラストのスキルを活かして、KADOKAWAマンガアカデミー高等部に、進学を決めました。

「漫画とイラストの技術を高めたいという気持ちが強く、好きを突き詰められる」という想いでこの進学先を選んだそうです。
なんと1期生ということで、チャレンジングな進路選択でもあります。

鈴が合格した高校を選んだ理由を聞いたところ、「そっちの方がワクワクした、夢に近づけそうだから」というすごく前向きな理由で高校を選んだ事を知り、とても嬉しかったです。
本人的には、この選び方で大丈夫だったのかとか、新生活に向けて切り替えられるか等不安を感じていたようですが、自分の意思で決めたことはとても価値のあることだと思います。
卒業まで残り約4カ月、自分の決定に自信をもって前に進めるような関りをしたいです。

12/12 メンター1on1 byしょよ

そして、年末の1on1では以下のような振り返りも。

■ 1年を振り返っての感想
・本来の自分をだしてコミュニケーションをとれるようになった
・SOZOWを通して、色々な人との出会いがあった

・自分でも認識できるくらい明るくなった
■ 今不安を感じていること
・イラストがただの趣味の範囲なのか、仕事にしたいのかが分からない
・オンラインに慣れすぎて4月からいきなり登校できるのか

12/25 メンター1on1 byしょよ

不安が全て消えたわけではないですが、明らかに入学時よりも考えた方が未来に向いている様子です。

保護者様とスタッフの、心あたたまるメールのやりとり

そして、志望校合格について話してくれた1on1ログの内容を、保護者様にメールで共有したところ、以下のようなお返事が。

いつもありがとうございます。
嬉しい報告もありがとうございます。
最近表情が明るくなった気がしています。
本人は好きなことしかやれていないと思っているみたいですが、私もそのことについてはこれでいいんだろうかと不安になる日があるのが正直なところです。
しかし、SOZOWでの友達とのビデオ通話を取り上げてしまったら、、と私も今自分の一番楽しいことができなくなってしまったら??と想像してみたら人生に絶望しかないかもしれないと思いました。
好きなことをとことんやって元気になったら他のこともやれるようになればいいし、できるようにならなかったとしてもなんとかやっていけると信じて見守りたいです。
明るい表情や夢に向かって頑張ろうとしている今の姿を喜んで見守りたいです。

12/14 鈴の保護者様からのメールより


それに対して、担当クラスガイド(※4)のまゆゆからも、等身大の熱いメッセージを返信する素敵なやり取りが。
(※4:スクール生の活動を全般的にサポートするスタッフのこと。)

お返事をいただきありがとうございます!
最近は表情も明るくなったとのことをお聞きして、私も嬉しくなりました!
保護者さまもご不安もあるなか、ご自身に置き換えたらと想像されて見守りたいと思われていること、とても素敵だなと感じました。
私自身、学生の頃から音楽(歌うこと)が好きで、音大のポップス科ボーカルコースを卒業し今も働きながら歌うことを続けています。
大学4年生の時、高校時代の同級生たちは一般企業に就職するなか、私は音楽しかしてきておらず、「来年の今ごろ何をしているんだろう」「ちゃんと生活できるほどの稼ぎをもらって働けるだろうか…」とすごく悩み苦しんだ時期もありました。
その後卒業ギリギリで音楽関連の職に就くことができ、そこで関わった同僚とはお互いその職を辞めた今でも連絡を取り合うなど良い縁を繋いでいます。
バイトや仕事で失敗もたくさんしましたが、そこで学んだことや得た経験は今のSOZOWの仕事にも活きていると思っています。
好きなこと(特に芸術系のこと)を続けることはとても勇気がいることで、これで良いんだろうかと悩むことも多いと思いますが、続けていくことできっと素敵な未来や人に繋がっていくと思っています。

鈴さんも保護者さまも、不安なことがあって当たり前です。
その度に話したり、選択肢をしらべたり、SOZOWなどのお友達やスタッフと話したりしながら、鈴さんがたのしく自分らしい気持ちで歩んでいけるにはどうしたらいいか、ということを私やしょよも一緒に考えていければと思いますので、いつでもお気軽にご連絡ください!
(私も鈴さんにスラックなどでお声がけしてみますね。)
長くなってしまいました…すみません!
夢に向かって頑張ろうとしている鈴さんを、そして鈴さんを信じて見守っていらっしゃる保護者さまを、私も全力で応援・サポートしたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

12/15 まゆゆからのメールより

卒業に向けて、ずっとやりたかったオフ会の開催も

そしていよいよ卒業直近の鈴さん。
年が明けてからも変わらずアクティブに活動を進めている様子。
念願のオフ会まで何度も実施しているとのこと…驚きの成長です。

約1か月ぶりの1on1でした。
知らない間にオフ会を4回も開催していたようで、リアルでの繋がりも求めていたのは知っていましたが、鈴の行動力に驚きました。そのおかげで、リアルで会いたいという気持ちも満たされてきたようです。

1/30 メンター1on1 byしょよ
オフ会では、東京スカイツリーのソラマチにみんなで行ったとのこと

1on1が始まってすぐに、SOZOWの友達が家に遊びに来たという事を教えてくれました!
これを成長というのは違うかもしれませんが、あれだけリアルでの繋がりを求め、悩んでいた鈴が、知らない間にオフ会を何度も開催し、ついにオンラインでできた友達が家に来るところまで行ったんだなと感動しました。
オンラインでのコミュニケーションは問題ないどころかスタッフも助けられる場面があるくらいですが、リアルでもそのコミュニケーション力を発揮できているんだろうなと思います!
4月から通う高校は通学するタイプの学校と聞いていますが、鈴ならすぐに友達を作って青春を謳歌してくれると思うし、存分に楽しんで欲しいですね!

2/13 メンター1on1 byしょよ

鈴さんのSOZOWスクールでの活動は、残り1ヶ月。
今月末にはSOZOWスクールの卒業式イベントもあり、鈴さんは企画チームのメンバーとしても活動してくれています!
最後に、卒業式企画の中で、鈴さんがスクール生に向けて書いてくれたメッセージを引用して、締めくくりたいと思います。

今、SOZOWスクールであまり活動していない人も、Slackのチャンネルに入って音声通話に参加してみたり、バーチャル空間で交流をすることでガラリと自分のセカイが変わることがあるので勇気を出して思いっきり踏み出してみてほしいと思います!!!1年間ありがとうございました!!!

SOZOWスクール生へのメッセージより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おわりに


いかがだったでしょうか。
今回は、活動ログを遡って、SOZOWスクールで1年間を過ごした中3生の成長・変容過程を振り返ってみました。
学校の通知表上の「点数」では測れない、1人の女の子の「人間味」が溢れた成長の軌跡がこの文章を通じて少しでも伝わっていれば嬉しいです。

SOZOWスクールは、学校に通うことに難しさを感じている子どもたちに、こんな変化が起こる可能性のあるスクールです。

この記事を読んで
・自分とちょっと似ているかも
・我が子と近しい部分があるかも
などと思った方は、ぜひ説明会・相談会へのご参加をお待ちしています。

▼説明会・相談会の申込みはこちら

※4月入学申込みは3/20まで。次の入学募集は6月入学になります。

今後もまた、SOZOWスクール卒業生の成長記録を発信して行きます。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?