見出し画像

ファンレターサービス「OFUSE」ユーザーインタビュー④ 変わりゆく町田の街並みさん

「OFUSE」ユーザーの方々にお話を聞いていくインタビューシリーズ、4組目は東京・町田市周辺の地域情報サイト「変わりゆく町田の街並み」さんです。

地域情報サイトと言っても、行政や法人が運営しているわけではありません。管理人のmachiroさんが2007年に立ち上げ、今年で14年目。その間、都市開発の状況からお店の開店・閉店情報、地域のイベント情報まで、個人でこつこつと更新されています。

そんな「変わりゆく町田の街並み」でOFUSEをご利用いただくようになったのは、一時、サイト閉鎖を考えたことがきっかけだったといいます。今回は、管理人のmachiroさんに、OFUSEの導入・活用やサイト運営についてお話をうかがいました。


クリエイターへの「ありがとう」の気持ちを1文字2円で送れるファンレターサービス「OFUSE」


〈お答えいただいた方〉
machiroさん

「変わりゆく町田の街並み」サイト管理人。東京都町田市出身・在住。2007年にサイトを開設し、地元のお店や街の変化を取材・発信しております。
変わりゆく町田の街並み  オフィシャルサイト
Twitter
Facebook


OFUSEの利用をはじめたきっかけ


——まずは「変わりゆく町田の街並み(以下、変わ町)」について聞かせてください。サイトを始められたころの記事を拝見すると、道路や都市開発の様子をメインに紹介されていますね。

machiro:サイトを立ち上げたきっかけは、近所の団地で1960年代に決定された道路計画が、約半世紀の時を経て開通に向けて動き出したことです。道路の予定地はもともと、長らく駐車場や草むらだった場所で、子供だった頃には遊んだりしたことのある大変思い入れのある場所でした。そうした場所が変化していく姿を記録していきたいと思い、サイトを開設しました。
 開設した2007年はこの道路整備以外にも、市内最大の総合病院建て替えや駅前商業施設の大規模な再編など地元でさまざまな出来事があった年で、道路以外の街の変化も取り上げていくうちに、現在のようなサイトになりました。

——現在ではお店の開店・閉店情報や地域のイベントまで、地域コミュニティの情報源と言ってもおかしくないようなWebサイトになっていると思います。大変な労力だと思うのですが、「変わ町」はmachiroさんお一人で運営を続けられているのでしょうか。

machiro:記事の執筆などについては一部を外部に依頼する場合もあるほか、過去には複数人でサイトを運営していたこともありましたが、現在は基本的に私一人で運営を行っています。情報収集については、私が各地域に出向いて定期的に巡回して調査を行うほか、サイト読者の方々から情報を提供頂くのが大半で、情報提供を頂いた場合でもなるべく現地調査を行うよう心掛けています。
 自家用車やバイクを保有していないため、基本的な移動手段は電車・バスなどの公共交通機関、最近では町田市内において社会実験中のシェアサイクルも活用し、できるだけ細かな範囲で調査できるよう努めています。

——OFUSEはサイト運営の支援を募るためにご利用いただいています。登録されたきっかけを教えてください。

machiro:当サイトは2007年に開設され、今年で13周年を迎えることができました。しかしながら、ここ最近はサイトのアクセス数が芳しくなく、個人的にはそろそろ閉鎖しても良いかなと考え、公式Twitterと公式Facebookにて13周年を迎えた挨拶とともに、今後サイトの閉鎖を考えていることを書かせて頂きました。
 その直後より、大変ありがたいことに「サイトを継続してほしい」とのお声を数多く頂きまして、中には「少しでも支援できないか」というお問い合わせも頂いていたことから、読者の皆さんが簡単に支援できるサービスをインターネット上で探し、OFUSEのサイトにたどり着き、支援ページを開設することになりました。


OFUSEのメッセージはサイト運営の参考にも


——「サイト運営のご支援に関するお願い」のページでは、支援のお願いともにOFUSEの使い方も紹介いただいています。OFUSEを利用しようと思われた点は主にどんなところですか?

machiro:実は他にもいくつかのサービスが候補にあがっていたのですが、その中から検討した結果、サイト読者の皆さんがSNSアカウントを持っていれば簡単に支援できる点(当時)でOFUSEの利用を決めました。
 先にも述べた通り、当サイトでは以前から公式Twitterと公式Facebookを開設しておりましたので、これらでOFUSEの告知を行ったところ、多くのご支援とメッセージを頂きました。

——実際にOFUSEが届いて、励まされたメッセージなどはありましたか?

machiro:いつも楽しく見ているといったメッセージは大変励みになりますし、「普段こういうときにサイトを見ている」と具体的にお送り頂くと、サイトを運営していく上で参考になっております。
 新型コロナウイルスの影響によるサイト利用者の減少から、今年は更にサイト運営の厳しい状況が続くとみられますが、皆さまから続けてほしいという声も多く頂いておりますので、私の体が持つ限りは運営を続けていきたいと思っています。

——このユーザーインタビューでは毎回、OFUSEの改善点もうかがっているのですが、まさにインタビューのお声がけをしようと思っていたときに、machiroさんの方から改善提案のご連絡をいただいたのですよね。支払い方法の強化や、マイページで表示できるSNS追加のご提案、開発チームで検討させていただいています。
その他、OFUSEの導入を検討している方へおすすめできる点があればぜひうかがいたいです。

machiro:OFUSEを使ってみようか迷っている方へおすすめできる点は、何と言ってもサイト読者の皆さんが簡単に使える点だと思います。
 5月のアップデート後にJCBカードでの決済が可能になったことも、私にとっては非常にプラスに感じました。

——ありがとうございます。フィードバックを送っていただいた際は、積極的にサービスを使っていただいているのが分かり、とても嬉しく思いました。

私も「変わ町」を拝読して、地域情報だけでなく、継続的な道路整備の取材など読み物としても楽しませていただいています。今後もサイトのファンが増え、長く愛されていくことを願っています。インタビューへのご協力、ありがとうございました。


変わ町ロゴマーク

変わりゆく町田の街並み
東京都町田市・神奈川県相模原市の「開店・閉店情報」や「イベント」などを掲載。
https://kawariyuku-machida.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?