【編集中】漢方薬の調合に向けて(脳の血流を良くする目的)

血流低下で聴覚過敏&光覚過敏(←私が特に軽くしたい2種類)等になる説があります。
脳の血流を良くする漢方薬を探し始めました。
以前、医師に教えていただいた漢方薬局は都会にあるので、たぶん免疫力が平均よりなさそうな私はコロナが落ち着くまで行きづらいです。軽症でも後遺症になったら・・・複数の感覚が鈍感になるんですよね…私の過敏が中和されるのかは分かりませんが、結構な賭けですね。周りが迷惑なのでやめときます。

というわけで、簡単に漢方の知識を入れとこう、その方が相談もスムーズでしょう。

『 Ayatoの創作素材 』の中に漢方薬を調べているキャラクターがいるので私も少しずつ学んでいます。Twitter@lilishiho でもアウトプットしています🕊

まず、症状は同じでも、体質によって処方される漢方薬が違います。

体質は、気・血(血液だけではない)・水、その中で様々なタイプに分けられます。陰・陽も一緒にみていきます。

【 代表的な種類 】
気虚(ききょ)、気滞(きたい)、血虚(けっきょ)、瘀血(おけつ)、水滞(すいたい)・水毒(すいどく)、陽虚(ようきょ)、陰虚(いんきょ)、実熱(じつねつ)

私は、脳の血流を良くしたいので、血虚と瘀血から調べてみます。


まとまったら、無料公開する予定です📖

ここから先は

61字

私(Ayato)は、noteの別アカウントで、創作素材を中心に投稿しています。 そちらは、無料公開しています https://note.c…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?