見出し画像

強くなるために自分に優しくなること

お久しぶりです!この一年、私は音楽をブリスベンのカレッジで勉強していました。バンドで活動したり友達と曲を作ったり、音楽に幸せを感じる私にとって、ものすごく刺激的で学びに溢れ、充実した幸せな一年でした!
それも卒業して時間ができたので、久しぶりのブログです:)

私は基本的にすごく楽観的な性格なのですが、意外なことに自分に厳しかったりするようです。

私の厳しさによる失敗の経験

1-2年前、18歳の頃、私はすごくネガティブというか、環境が整っていない上に間違ったマインドセットを持っていたことで、すごく自分にとって厳しい一年を過ごしました。

こちらの国のビザやお金の問題で、16歳でオーストラリアに来て以来高校に通うことができない代わりに乗馬ガイドの仕事を本格的にして楽しんでいたのですが、18歳になってワーホリビザを取って、ブリスベンの実家に引っ越し、もっと給料の良い仕事を掛け持ちで始めました。

仕事の友達と休憩時間に話したりたまに遊んだりはしましたが、新しい街でお互いを高められると感じられるような関わりはありませんでした。

そこで私は『今は幸せじゃなくても5年後に幸せになればいい』をモットーに、ビジネスについてや自分の興味を持ったことについて、家で自分で勉強したりすることにエネルギーを使った生活をしていたのですが、本当にバランスが取れていなかったと思う。

当時の私は、「自分のためにならない楽しめないような人間関係はいらない、くだらない出会いの場に参加するぐらいだったらもっと自分でビジネス面を学べるはず」、ということで、自分にとって健全な環境を作るための行動をしなかった。

馬の仕事での友達はブリスベンにいなかったし、日本の親友たちとは連絡を取り合っていましたが、自分がうまく行っていないのがわかっていたから、逆にあまりそんな自分を見て欲しくなかったというか。

家では2階で常に幼児教育のビジネスが行われていて、手伝うこともありましたがそこまで楽しみを見出せず、一日下の階でうるさくならないように子供達に隠れて過ごすことが多かったかな。

そんな私も、本当に毎日が楽しく、全てを楽しめるようになりました。
カレッジを卒業して大好きな友達と毎日会うことはできなくなりましたが、おかげで18歳の時に過ごした1年間から、ようやくたくさんの学びを得ていると感じています。

過去の経験から、私はたくさん楽しい時間を過ごしていても、1人の時間の過ごし方について、未だすごく自分に厳しかった。

今でも時間の使い方については毎日少しずつ学んでいっている最中なので、また今度『時間』についても記事を書いてみようと思っています。

今回は、自分に優しくすることについて。

先ほども書いた通り、自分に対してだけは、自分が耐えられないほど厳しくなってしまいがちな私なのですが、たくさんの素敵な人たちと濃い時間を過ごしたり、1人でいい時間を過ごしたり、そうでもない時間を過ごしたりする中で少しずつ、向上心を追いかけながらも幸せでいれるようになりました。
徐々に考え方が変化したこと、気付いたことが深く関係しています。

自分を理解してあげることって大切。


自分の中の良くないと思っている面も、
単純に私が悪いんじゃない。弱いわけでもない。
私の在り方のもとには、
私の今や今までの環境や選択、足りなかったもの、とかがあって、
そこをどう上手にサポートしてあげるか、補ってあげるかが大事。

家族環境で愛情が足りなかったのなら、外での人との関わりの中で補ってあげるのも大事だし、そこで依存したりせず上手にバランスを取っていくためにも、自分が自分に愛情を注いであげたり、その自分からの愛情をたくさん感じられるような環境を、少しずつ作っていくことが大切。
そういうのって、自分の好きなこと、心地良いものをしっかり深めることでできたりするし、少しずつ自分の癖や求めているもの、足りないことを理解してあげることでできたりする。

自分を満たす・幸せにする行動や環境を毎日試してみる

幸せに生きるには、幸せな瞬間をどれだけ増やしていけるか。
そしてそのバランスをどう見つけるか。
試し続けることでしか、そんな自分だけの方法を見つけることはできません。

私の場合はそんな『自分が幸せになる、満たされるもの』が音楽や馬、友達だったり自分のキャリアを見つけることだったりするのですが、
最近見つけ出した私が幸せに過ごせる毎日。
それは、自分を見失ったり落ち込んだりする前にギターを弾きながら歌ってみることだったり、ピアノを練習したり、曲を作ってみたり、
前働いていた乗馬ファームに連絡して遊びに行くか働きに行くかして大自然の中で心を充電して動物たちに癒されたり、
友達と連絡とって一緒に音楽作ったり、デートを思いっきり楽しんだり、スケート(フィギュアスケートが小学生の頃の情熱でした!)に行ったり、
YouTubeの動画を見たり日記みたいに書いたりしながらビジネスやライフスタイルについて学んで考えを深めたり。友達が仕事で演奏するようなバーやライブ会場に他の友達と行って刺激をもらったり。
あえて仕事の日数を減らしてそんな時間を過ごすこともあります。

幸せな毎日のための環境を、自分のために作り続けよう。

もちろんそんな簡単に仕事を減らせない人もたくさんいると思いますが、それならどんな環境の変化を起こせるか。
仕事以外の環境や人間関係、過ごし方を、もっと自分が幸せ感じれるように少しずつ変えるとか、
仕事面でももっと満たされるように、自分が何をしたいのか、どんな生き方をしたいか、そのためにどんなキャリアとの向き合い方をするか、
そんなことを自分が理解しているだけでも、もっと満足感を持って自分に自信を持って充実して過ごせたりします。

色々試してみて小さな挑戦を繰り返して、一つずつ、自分が幸せを感じられる行動、趣味や人間関係などを増やしていくことで、そこからバランスを見つけて、自分にとって最高の環境を作ることができるんだと思います。
そして、人生を楽しみ続けることでたくさんの機会が自分のもとにやってくる。仕事につながることもある。私も来年から、ピアノの先生を始める機会がやってきたので、そこに向けて楽しみながらやっていきます!

失敗することで賢くなる、強くなる

失敗を繰り返すことを恐れないで。失敗のおかげで、予想もできなかったようなことを学んで、賢くなって、強かに、折れなくなるから。

私の18歳の1年は私にとって完全な失敗だし苦しかったけど、そのおかげで今の自分の幸せがあるし、たくさん賢くなった。人生1恐ろしい体験だったけど、そんな恐怖、もっと強くなる、もっと幸せな自分になれるなら何度でもウェルカムです!だけど、自分が幸せな選択をして、失敗しがいのある失敗をたくさんしたいですね。
こうやってたくさん自分を幸せにする術を見つけたから、次の失敗は楽しめる気すらします。どちらでも大丈夫、さらに最高な人生につながるはずだから!

この先ライフスタイルや人間関係、オーストラリアでの最高な日々についてや音楽についても投稿していこうと思うので、そんな中から読んでくださっているあなたも、自分の幸せを少しずつ見つけていけたり、深めていったりできることを願っています。

自分にしか自分の人生を本当の意味で変えることはできないけど、自分に厳しくなるんじゃなくて理解して補ってあげるようになる。
そうやって幸せを毎日感じながら成長していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!


P.S.
見出しとか、私の「全て伝えたい精神」が滲み出まくる文章のせいで
読みにくいと感じた方がいましたらすみません!
こうやって失敗を繰り返して学んでいこうと思っています。
コメントでアドバイスなど大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?