見出し画像

「こんな自分でいたいなぁ」の自分軸

こんにちは、Soyoです♪
今回は「自分軸」についてのお話をしたいと思います!⭐️

突然ですが、みなさんは、自分のこと好きですか?
また、自分はどんな自分で生きていきたいのか、考えたことはありますか?

そもそも自分軸って、
「周りの価値観や流行、世間の情報を基準にせず、自分視点で決めること」
であり、

自分軸で生きている人、というのは、
「自分はどうしたいのか、どうありたいのか。という思考を持って、評価や利益よりも自分の欲求を大切にして、素直に行動する人」
のことです。

みなさんも人生の岐路に立たせられた時に
「自分は結局どうしたいの?」って
問いかけること、あったのではないでしょうか?

たとえば、大きな決断をするとき。
めっちゃ悩みますよね、AとBどっちを選択すればいいの?とか、こっちを選択したら、これからどうやって生きていけばいいの?とか。

そのときに、『自分軸がある』ってめっちゃ重要になってくると思うんです。


自分の素直な気持ちに向き合えば答えは出る、って個人的に思っていて、

自分軸を持った決断って後悔はほぼないと思うんですよね。まあ少しは後悔することもあると思いますが、自分の決断に間違いはなかった!と言えるものだと思うんです。

けど、そうは言ってもですよ。
隣の芝生は青い
という言葉があるように、
周りの人の方がキラキラして見えることってけっこう多いじゃないですか🥺✨

その時って、自分は何も持ってないのになぁ、周りの人羨ましいなぁ、って他人と比べちゃったりしてると思うんですけど、

全員が全員同じ環境で育ったわけでもないし
全員が全員同じ経験をしてきたわけじゃないから、隣の芝生は青く見えて当然なんだろうなって、思います!

じゃあ尚更、他人と比べて生きるんじゃなくて、いつでも自分自身と向き合って生きていけたらいいなって思いますよね❣️

1年前の自分よりも、1ヶ月前の自分よりも、何かしらの体験が増えてたら変化はあるし、成長してる、と言えるし、

それが早くても遅くても、ペースは違くても、「こんな自分でありたい」「自分はこうしたいんだ」って見つけられたら最高だと思います!

自分の人生なので。自分の気持ちに素直に生きて、いろいろなことに挑戦して、楽しく暮らしていきたいなって思いますよね🌷

他人のことはどうでもいい、とか、わがままを通して生きる、わけではなく、誰かに何か言われても自分の芯はブレないようにしたいです!


自分らしく生きることがまた誰かのためになるような、そんな生き方を自分はしたいなぁってずっと思ってます!

私ももがきながら言い聞かせながら生きているだけなので、生きるを楽しむこと、したいなー!って✨

「こんな自分でいたいなぁ」
誰かを守れるように支えられるように、自分軸を持っていきていけたらいいな♡

読んでくださってありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?