見出し画像

他人の子どもの入学式の写真をみて、自分の情けなさや嫉妬心を知る

へー。あの有名な学校にご入学されたんですね。お子さんとお顔がよく似てますね。奥様もきれいな方ですね。

学校名はご丁寧に隠すんですね。芸能人でもないのにね。そんなに心配なら写真を投稿しなければいいのにー。

学費稼がなきゃ!とか書いてるけど、あなたのご実家は大金持ちだし、いわゆる親ガチャで言うとSランクでしたよね。

……みたいなことを思ってしまったことは一度や二度ではない。我ながら性格が悪い。

はー!さすがだわ。やっぱり天才の子は天才。学業優秀な上にルックスもタレントさんみたい。背も高くてモテそう。こういう若者が日本の、いや、きっと国内にはとどまらず世界をリードしていくんだろうなぁ。がんばれ!若者!おめでとう!ご両親!

……と思える時もある。感服と尊敬。完璧超人みたいな人(やその家族やビジネスパートナー)には嫉妬なんてしない。

つまりは、普段自分よりも下に見ている相手がうまくいっている、いい思いやいい体験をしているのをみると一つ目のような感情が出てきちゃうということだ。

誰の心にも「Yahoo!ニュースのコメント欄みたいな奴」が住んでいる。

心が弱っている時、自分の人生が下降気味の時は、SNSやネットニュース、妬みや嫉みや罵詈雑言を見ない読まない投稿しないほうがいい。いいぞ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?