見出し画像

隣の客はスパでSPA!読む客だ

スパと書いたものの、実際には銭湯の話なのだが、二人のサキャラについて記しておこうと思う。

一人目は「週刊さん」、
二人目は「WEさん」としよう。

週刊さんは、何度か遭遇している常連さんで、ドアにいちばん近い下段の席が定位置。つまり、いちばん温度がマイルドな席に座り、静かに雑誌を読んでいる。

サウナによっては「雑誌や飲食物の持込禁止」と明記してあるところもある。しかし、その銭湯にはそんな注意書きもなく、刺青の方も見かける比較的自由な湯風(社風や校風みたいな意味です)。

ばさばさとめくらず、ひとり静かに読むぶんにはルール違反だとも思わない。で、週刊さんが読んでいるのは何だろうとチラ見すると、週刊SPA!だった。

週刊文春でもなく、スポーツ紙でもなく、SPA!というのが紙質的にも内容的にもベストだなと思った。(ザ・ベストってまだあるのかな…)

サッ誌はFLASHでもいい。SPA!と比べるとページ数が少ないような気もしたが、3〜4セットだとちょうどいいのかもしれない。第二候補。セカンド。シルバー。

そういえば、昔はテレビブロスを家の風呂でよく読んだ。濡れると次のページが透けちゃう紙質。隅々まで読むと1時間以上かかったので長風呂半身浴にぴったりだったがもう読めない。殿堂入り。フォーエバー。

さすがの週刊さんもサ室内では最後まで読みきれず、しわくちゃになったSPA!もしくはFLASHを手に、近くの町中華で瓶ビールを飲みながらグラビアン魂もしくは女子アナ特集を読むのだろう。いいな。真似してみようかな。

ととのいのその先へ。

WEさんのことも書こう。
銭湯サウナではめったに見ないサウナハッター。ウィーニードサウナウォーターエアと刺繍(プリント?)されていて、そのメッセージ性はさておき、マナーと姿勢が良かった。サウナ経験値高そう。サウナイキタイ書いてそう。

あとで調べたら、ウィーニード〜はAmazonで1890円で売っていた。思ってたより安いな。

3500円くらいに見えた。彼の品の良さがそう思わせたのだろうか。アイじゃなくてウィー。ドラクエサウナーや二人組がかぶってたら腹立つけど、孤高のサウナーにはよく似合っていた。

次回、「サウナハットをタオルで隠した」「SPA!でアウフグースしないで」「それ備品じゃなくて僕のなんです」のどれかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?